こんばんわ!ホッシーです。
正月もあっという間に過ぎ去り気がつけば1月7日です。
とりあえず実家に帰省をして、元旦はゆっくり過ごしました。
元旦の日にはどこも混雑しているのででかけないに限る!
何故か孤独のグルメSeason4が再放送されていたので、見ることに。。。
孤独のグルメはコミックから読んでいて好きだったが、ドラマを見たことがなかった。
この際見てみようと思い孤独のグルメ一挙放送を朝から夜まで一気に通しで見ることに。
なんだかんだでハマってしまった自分がいる。
そんな元旦の日。
ドラマの放送が終わった後はテレビを見ることなく仕事の準備を行う。
元旦くらいはゆっくりしたほうがいいんじゃないか?
とも思ったがここはやはりスタートダッシュが大事。
さらには確定申告もある。
いままでは会社に任せていたものが、今度は自分自身でやらなくてはならない。
とりあえず8月からスタートしたばかりというのもあり、白色申告で今回は行うことになる。
会計の知識はよくわからない。。。
しかし確定申告はやらなければならない。
というわけなので、白色申告用のソフトをインストール。
初年度無料!いいじゃないか!
というわけで確定申告デビュー。
実際に確定申告の作業をしているが、とても大変である。
銀行口座を見ながら一つ一つ入金、出金を入力していくのだから・・・。
なるほど、だから会社は経理を雇ってこういった細かい作業を任せているわけだ。
年末だったり月末には給料計算とかやらなければいけないわけだし・・・。
経理はなくてはならない存在なんだと思ったり。
自分でそういった細かい作業とかやってみてはじめてその大変さがわかったものです。
深夜まで起きて入力作業。
売上やら仕入れやらいままで使った経費の計算だったり・・・etc...
大体8割くらいは終わっただろうか?
あと2割!!なにはともあれ確定申告は早めにやっておくに限りますね。
混雑するのが嫌なので・・・。
確定申告はもちろん、事業の方もやりながらなので大変ですね。
自由度は高いのだけど。
でもサラリーマンとどっちが良いか?と問われたら今の方が良いかな?
と今のところは思うのであった。
正月もあっという間に過ぎ去り気がつけば1月7日です。
とりあえず実家に帰省をして、元旦はゆっくり過ごしました。
元旦の日にはどこも混雑しているのででかけないに限る!
何故か孤独のグルメSeason4が再放送されていたので、見ることに。。。
孤独のグルメはコミックから読んでいて好きだったが、ドラマを見たことがなかった。
この際見てみようと思い孤独のグルメ一挙放送を朝から夜まで一気に通しで見ることに。
なんだかんだでハマってしまった自分がいる。
そんな元旦の日。
ドラマの放送が終わった後はテレビを見ることなく仕事の準備を行う。
元旦くらいはゆっくりしたほうがいいんじゃないか?
とも思ったがここはやはりスタートダッシュが大事。
さらには確定申告もある。
いままでは会社に任せていたものが、今度は自分自身でやらなくてはならない。
とりあえず8月からスタートしたばかりというのもあり、白色申告で今回は行うことになる。
会計の知識はよくわからない。。。
しかし確定申告はやらなければならない。
というわけなので、白色申告用のソフトをインストール。
初年度無料!いいじゃないか!
というわけで確定申告デビュー。
実際に確定申告の作業をしているが、とても大変である。
銀行口座を見ながら一つ一つ入金、出金を入力していくのだから・・・。
なるほど、だから会社は経理を雇ってこういった細かい作業を任せているわけだ。
年末だったり月末には給料計算とかやらなければいけないわけだし・・・。
経理はなくてはならない存在なんだと思ったり。
自分でそういった細かい作業とかやってみてはじめてその大変さがわかったものです。
深夜まで起きて入力作業。
売上やら仕入れやらいままで使った経費の計算だったり・・・etc...
大体8割くらいは終わっただろうか?
あと2割!!なにはともあれ確定申告は早めにやっておくに限りますね。
混雑するのが嫌なので・・・。
確定申告はもちろん、事業の方もやりながらなので大変ですね。
自由度は高いのだけど。
でもサラリーマンとどっちが良いか?と問われたら今の方が良いかな?
と今のところは思うのであった。