燃費向上作戦 | フリースタイル研究室・ウインドサーフィン

フリースタイル研究室・ウインドサーフィン

ウインドサーフィンのフリースタイルの動作を研究しています。

毎週末本栖湖まで車で行っておりますがガソリン代がバカになりません。


燃費を上げようと思ってタイヤの空気圧を規定より1割アップで多めに入れたら、

9.12キロ/リットルから9.731キロ/リットルに向上しました。

Granviaの燃費は6.5~9.5程度と言われていますので頑張っている方だと思います。


今回変えたのはタイヤに空気を入れただけですが年間10000キロ走る場合、

68リットルのガソリン節約になりますので8000円ぐらいのコスト削減を実現した事になりバカにできません。


フリースタイル研究室・ウインドサーフィン


ちょっとしたことで変わるものですな。

今後も燃費向上のメンテナンスに取り組み13キロ/リットルを目指したいです。

今後の燃費向上対策として、


必須事項として

 -タイヤに空気をもっと入れる

 -重いものを積まない

 -加速時にアクセルを踏まない
 -高速で90キロ以上出さない

 -エンジンオイル交換


検討事項として

 -エアクリーナー(フィルター)エレメント 交換

 -オートマチックミッションオイル 交換