たまには仕事。大型トラック整備 | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

植物や車イジってばっかりの

ヒマ人やと思われるから💦

たまには仕事の話し〜(^^)

と言っても。。。。

仕事も車触っとるやないかーい☝️笑

さて♪


イスズのトラック🚚

エンジンオーバーヒートさせちゃっての

吹き返し修理💦


オレがエキマニに挟まってる蛾を取り出し

エンジンの上に起き。

『モスラーっ‼️』

と言うと。

反対側で作業してた後輩が

『バトラーっ‼️‼️』

って

インテークに挟まったトンボを取り出して来た💦


エキマニで焼かれた蛾は

さすがにズタズタで羽の名残りすら残ってないのに対し

完全体のフルトンボで反撃され

何とも言えん敗北感を味わうオレ。( ;  ; )泣


いつも日野のトラックばかりやから

少し苦戦したが

エンジン内部の配置はそう変わらん♪♪


しかもイスズのエンジンちっちゃい(^.^)


ヘッドの歪みが原因だが。

ピストンまで交換予定☝️


オイルパン外すついでにクランクのメタルの点検☝️

しようと思ったのだが。。。


クランクのキャップが見当たらず。


まさか下全体がキャップの役割を(^◇^;)💦


何とエンジンブロック下部全体を外すと

クランクが丸ごと落とせる仕組み💦💦


ヤバすぎる。。。


しかも2分割の下部にエンジンマウント‼️


とゆう事は。

ミッションもエンジンブロック本体も全て取り除いて

初めてクランクメタルが点検出来るとゆう💦


日野はね。

下から簡単に出来るんよ(^◇^;)

慣れてるからと思い込んでたが。


実際には日野のトラックは整備性が良く作られてるんやなぁって。

感心する(^.^)✨


こんな頑丈にしてあるんなら。

よほど強度に自信があるのだろう(^^)


クランクメタルはイスズさんを信じよう♪♪


走〜れ走れ〜♪どこまでも〜♪


後輩と2人でオイルストーンでブロック上面の研磨✨

2人とも裸で歯磨きした時に似て

チンチンが揺れる事に気付いてはしゃぐ🐘♪♪笑


オレ37才。後輩36才。笑


とりあえず。

ピストンなどの部品が揃うのに1ヶ月掛かる💧

初めての車なのに。部品来た頃には

組み方忘れそーだ(^◇^;)💦


お次は三菱ふそうの6R10エンジン‼️

何と。今の三菱トラックにはベンツのエンジン載っとるのだ‼️


今回の修理は

ターボ内部からオイルが漏れて

ターボ以降の全てのエアーライン。

エキゾーストラインにオイルがまわって

マフラーの出口からもオイルが吹き出すってヤツ💦


これは外したターボ‼️

日野だとターボ単体で外せるのに。


コイツはエキマニごと色々付属部品を付けたまま

丸ごとしか外せんのよ💧


50kgくらいあって

足に落としたら安全靴なんて意味無し(^。^)


この部品はブローバイを分離するフィルター。
ターボを外すと現れるんよ✨
コレも交換(^^)

エンジン内部の圧力が抜けてなく

あちこちからオイル吹き出しとったから

日野でいうPCVフィルターとゆうモノを交換する☝️

昔はブローバイガスといって

圧縮抜けした生ガスを大気放出してたが、大気汚染が問題となって

このフィルターでガスとオイルを分離して

生ガスとオイルをエンジンに戻して再利用する仕組み☝️

ここ詰まると非常にまずい💧

ちなみに日野は2千円もしないフィルターを工具無しでポッコン♪と誰でも交換出来るが。


コイツはやってくれとるな。


中のフィルターを交換する設定がなく。

無条件でASSY交換。その価格、4万円‼️


ぜってーこの中入っとるフィルター

500円くらいやろ(^。^)💧


しかもターボ外さんと出てこんとかマヂキチ💦


しかもエンジンの付属部品外すのに

手持ち工具がなんの役にも立たず💧


ベンツエンジンはインチボルトやから。

16ミリの工具が欲しかった。


かゆい所に手が届く。

そう‼️ハンズマン♪♪


16ミリとか置いてないし💦

5/8インチを買う🔧


新品だぞ⁉️

なんだこのタグ。笑


コレぞNOS

NEWオールドストック❤️


ここの部分に使うために買ったんよ♪

つか。ここ17ミリやん💦


買い損した💧💧

よく見ると三菱のマーク付いとるね。笑


なんだー手持ち工具でいけるやん。

買い損。まぁプライベートで使うし、いっか✨

って。

手持ち工具入んないですがー(°▽°)。

私物の1番薄いレンチが。。。


なんとかスパナで緩めれた(^^)


てかそのままナット外れないって(^◇^;)。。。


極め付けがコレだ。


オイルクーラー

ウォーターポンプ

サーモスタット

オイルエレメント

のケースが一体モノ‼️笑笑


うかつにサーモやウォーターポンプ変えて

どこか1ヶ所のボルト山が潰れたり

クラック入ったら交換💦

熱にさらされてる部分やし

古けりゃ経年劣化もあろう事やし。


イチかバチかの

ギャンブル整備になってしまうな(^^)💦


まぁ。こんな所だろう。

整備性の良し悪しは車の価値をも決めてしまいそうや。


ちなみにまだ触ったことがない

日産UDは『ボルボ』エンジン‼️笑笑


壊れないでおくれ〜。

入荷しないでおくれ〜。


ナンマンダ〜ナンマンダ〜🙏