植物や車イジってばっかりの
ヒマ人やと思われるから💦
たまには仕事の話し〜(^^)
と言っても。。。。
仕事も車触っとるやないかーい☝️笑
さて♪
イスズのトラック🚚
エンジンオーバーヒートさせちゃっての
吹き返し修理💦
オレがエキマニに挟まってる蛾を取り出し
エンジンの上に起き。
『モスラーっ‼️』
と言うと。
反対側で作業してた後輩が
『バトラーっ‼️‼️』
って
インテークに挟まったトンボを取り出して来た💦
エキマニで焼かれた蛾は
さすがにズタズタで羽の名残りすら残ってないのに対し
完全体のフルトンボで反撃され
何とも言えん敗北感を味わうオレ。( ; ; )泣
いつも日野のトラックばかりやから
少し苦戦したが
エンジン内部の配置はそう変わらん♪♪
しかもイスズのエンジンちっちゃい(^.^)
ヘッドの歪みが原因だが。
ピストンまで交換予定☝️
オイルパン外すついでにクランクのメタルの点検☝️
しようと思ったのだが。。。
クランクのキャップが見当たらず。
まさか下全体がキャップの役割を(^◇^;)💦
何とエンジンブロック下部全体を外すと
クランクが丸ごと落とせる仕組み💦💦
ヤバすぎる。。。
しかも2分割の下部にエンジンマウント‼️
とゆう事は。
ミッションもエンジンブロック本体も全て取り除いて
初めてクランクメタルが点検出来るとゆう💦
日野はね。
下から簡単に出来るんよ(^◇^;)
慣れてるからと思い込んでたが。
実際には日野のトラックは整備性が良く作られてるんやなぁって。
感心する(^.^)✨
こんな頑丈にしてあるんなら。
よほど強度に自信があるのだろう(^^)
クランクメタルはイスズさんを信じよう♪♪
走〜れ走れ〜♪どこまでも〜♪
後輩と2人でオイルストーンでブロック上面の研磨✨
2人とも裸で歯磨きした時に似て
チンチンが揺れる事に気付いてはしゃぐ🐘♪♪笑
オレ37才。後輩36才。笑
とりあえず。
ピストンなどの部品が揃うのに1ヶ月掛かる💧
初めての車なのに。部品来た頃には
組み方忘れそーだ(^◇^;)💦
お次は三菱ふそうの6R10エンジン‼️
何と。今の三菱トラックにはベンツのエンジン載っとるのだ‼️
今回の修理は
ターボ内部からオイルが漏れて
ターボ以降の全てのエアーライン。
エキゾーストラインにオイルがまわって
マフラーの出口からもオイルが吹き出すってヤツ💦
これは外したターボ‼️
日野だとターボ単体で外せるのに。
コイツはエキマニごと色々付属部品を付けたまま
丸ごとしか外せんのよ💧
50kgくらいあって
足に落としたら安全靴なんて意味無し(^。^)
あちこちからオイル吹き出しとったから
日野でいうPCVフィルターとゆうモノを交換する☝️
昔はブローバイガスといって
圧縮抜けした生ガスを大気放出してたが、大気汚染が問題となって
このフィルターでガスとオイルを分離して
生ガスとオイルをエンジンに戻して再利用する仕組み☝️
ここ詰まると非常にまずい💧
ちなみに日野は2千円もしないフィルターを工具無しでポッコン♪と誰でも交換出来るが。
コイツはやってくれとるな。
中のフィルターを交換する設定がなく。
無条件でASSY交換。その価格、4万円‼️
ぜってーこの中入っとるフィルター
500円くらいやろ(^。^)💧
しかもターボ外さんと出てこんとかマヂキチ💦
しかもエンジンの付属部品外すのに
手持ち工具がなんの役にも立たず💧
ベンツエンジンはインチボルトやから。
16ミリの工具が欲しかった。
かゆい所に手が届く。
そう‼️ハンズマン♪♪
16ミリとか置いてないし💦
5/8インチを買う🔧
新品だぞ⁉️
なんだこのタグ。笑
コレぞNOS
NEWオールドストック❤️
ここの部分に使うために買ったんよ♪
つか。ここ17ミリやん💦
買い損した💧💧
よく見ると三菱のマーク付いとるね。笑
なんだー手持ち工具でいけるやん。
買い損。まぁプライベートで使うし、いっか✨
って。
手持ち工具入んないですがー(°▽°)。
私物の1番薄いレンチが。。。
なんとかスパナで緩めれた(^^)
てかそのままナット外れないって(^◇^;)。。。
極め付けがコレだ。
オイルクーラー
ウォーターポンプ
サーモスタット
オイルエレメント
のケースが一体モノ‼️笑笑
うかつにサーモやウォーターポンプ変えて
どこか1ヶ所のボルト山が潰れたり
クラック入ったら交換💦
熱にさらされてる部分やし
古けりゃ経年劣化もあろう事やし。
イチかバチかの
ギャンブル整備になってしまうな(^^)💦
まぁ。こんな所だろう。
整備性の良し悪しは車の価値をも決めてしまいそうや。
ちなみにまだ触ったことがない
日産UDは『ボルボ』エンジン‼️笑笑
壊れないでおくれ〜。
入荷しないでおくれ〜。
ナンマンダ〜ナンマンダ〜🙏