寒波到来⛄️ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

寒波到来ー‼️

寒いー(^.^)💦


オレの住んでる地域はマイナス6℃‼️

しかしガレージは評価100メートルで

さらに2℃低い( ・∇・)。。。


マクロリザ2種‼️

超耐寒性オプンチアの証であるこの

シワシワのへちゃへちゃ‼️


まるでトゲ付きのフミフサのよう✨


マクロリザ ポッツィ


これは輸入種子から発芽させた中から自分用に取っておいたひと株♪♪


ポッツィの拡大(^ ^)

なんか人肌に通じるものがある‼️


まるでキ◯タマみたい(^.^)✨



今年はオプンチアを信頼して

外管理‼️

サンバーストも耐えてる👍


まさかここまで気温が下がるとは思って無かったし。

かなりの被害は出るやろなー💦


あらこれ出しっぱなだぞオイ💧


sp.ブルーパッド(ラグナエ)

情報が無さすぎて保護気味やったが。

今回はガッツリ寒さに当てる👍

ピンピンしとる( ̄∀ ̄)✨


マクロケントラ♪

なかなか日本の気候で

真っ赤にはならんみたいねー(^.^)


サンタリタ スーパーコンパクト

コイツは毎年ものすごい発色を見せてくれる♪


マクロケントラハイブリッド♂

ベルゲリアナ♀

オリジナル交配バリエガータ

自根。


バリエガータといっても。

ちょろっと白い放射線の斑がチラホラと💦

それでも下からトップのパッドまで

全部のパッドに斑が入る👍


下の方で形を整えるためにワイヤーで引っ張っとるのもあるが。

シワシワになって倒れない所を見ると

ベルゲリアナの性質を引き継いで木立ちになると予想‼️

パッドの形はマクロケントラハイブリッドそのもの👍

でもパッドひとつのサイズは小さくて

紫色にガッツリ色づく事も無く。。。笑

でも1年で4段成長するとゆーバカみたいな成長速度。

伸びたがりやなー✨

いつか化けてくれる事を祈る🙏✨




コレも

マクロケントラハイブリッド♂

ベルゲリアナ♀

オリジナル交配

自根。


トゲは長いもののパッドの形状はベルゲリアナに近いけど

刺座が盛り上がってギザギザしたパッドがカッコイイ✨

期待程じゃないが、そこそこ色付きもあるし

パッドのサイズもなかなか‼️


でもパッド表面にシワがあるし

支柱外すとへちゃへちゃになるタイプなのかも💦

まだパッドが完成に倒れてないし。

もっとデカくなれるまで分からんな(^.^)



アズレア♂

ベルゲリアナ♀

オリジナル交配バリエガータ

ベルゲリアナ接ぎ。


これは今まででの1番の完成度と思う✨

放射線の表面的な斑入りとは違って

本体にガッツリ黄色い斑が入ってるタイプ


肌のツヤが良くて

トゲの長さ、色も素晴らしい❤️

接木やから肌質は本来のものとは違うかもしれんが💦


冬の色付きはもっと赤くなって欲しい感じはするけど

贅沢言ってらんない。笑


パッドの下の方にガッツリ斑が入るが☝️

トップに近付くにつれて

だんだん薄くなってる💦

でもトップまで斑は消えずに入っとるから

春から出る次のパッドに期待できるかもね✨



コレもさっきと同じ

アズレア♂

ベルゲリアナ♀

オリジナル交配バリエガータ

ベルゲリアナ接ぎ。


コイツはさっきのヤツ同様

黄色い斑がガッツリ入ってる☝️

それプラス

放射線の白い斑も乗るとゆう

贅沢なパッド♪

なんか欲張り過ぎて逆に汚くなった感はあるが。笑


トゲの色が残念なのもあって

そう見えるだけなのかも💦


コレも前の2種の兄弟

アズレア♂

ベルゲリアナ♀

オリジナル交配バリエガータ


コイツは白い放射線の斑が1箇所に集中して入っとる感じ☝️

パッドの上の方には入ってなくて

次のパッドに斑が入らないなら

斑の集中しとる所からぶった斬り。

強制的に斑入りを出してやろーと(^^)✨



コレは

マクロケントラハイブリッド♂

ベルゲリアナ♀

だったかな❓

オリジナル交配バリエガータ

自根。


コイツは意外やったな☝️

最初のパッドは。何の変わり映えもなくヒョロヒョロっと育ってて

2段目のパッドに少し斑かな❓ってな色抜け部分があって跳ね飛ばして接木したんやけど失敗💦


で跳ね飛ばした元のパッドから出てきたのがコイツ✨

放射線の斑が散りばめられた上に

全体的に色が乗ってる♪

キレイなのかと言えば。。。

それはさておき。笑


日の当たらない裏側はグリーングリーンしとる✨

コイツも無事寒波を乗り切ってほしいな(^^)
春から出る新パッド楽しみ〜♪