T型フォード♪ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

ちょっと今回長めやけど

興味あったら見てね✨


みんな社会の授業で出てきたT型フォードって知っとるかな❓

こんなの❤️


T型フォード(Ford Model T)

世界で初めてベルトコンベア式(流れ作業)で

生産された車♪


今でこそ当たり前の流れ作業だが

その基礎を作ったのがヘンリーフォードなのだー✨


Model Tは

1908年から1927年まで1500万台以上が生産され

世界初の大量生産自動車でもあり


今現在の車の基礎を全てこのModel Tで

すでに完成させたとゆう

とにかくもう

ものすごい車なのだ❤️

(ホイールは木製やけど💧笑)


ちなみにオレが持ってる30Model Aは

Tの次の型。


28〜29が前期

30〜31が後期


32年がModel B(デュース)

とゆー感じ☝️


アメリカのカスタムの1つで

そのModel Tをベースに

足回りを変換。

ホイールをスチールやアルミに変え✨

車体を低く✨

大排気量のエンジンを積み

フロントには極細

リヤには極太タイヤ‼️

人が乗るスペースのみを残して残りは除去‼️


まさにフレームにエンジンとタイヤと

バスタブほどの乗車スペース(バケット)

のみのチキチキマシン✨


Tバケット(通称Tバケ)

とゆう乗り物がある✨


こんなヤツね♪♪


実は。


コレ。


買っちゃった❤️


アメリカでのTバケ愛好家は多く

オリジナルのModel Tじゃなくても

フレームや足周り。

バケットまでもが

色んなメーカーで作られてる👍笑


その車が何年式とかではなく

何年式と同じ形で作るかで年式が決まる。


もちろんコレもそう👍

ボディのタイプは21〜23年ファイバーボディ

昔はおろか現代でもこんな構造はしないだろう

とゆうフレームデザイン。

多分Tバケキットのモノ👍


当時モノが使ってあるのかは不明だか

足回りもアメリカで売ってるキットのもの👍


バイク用のフロントブレーキ。笑

タイヤももちろんバイク用‼️

この年式はフロントブレーキ無しでも良いが

無いよりこんなプアなブレーキでもあった方が良い。笑


朝イチから引き上げに行き。


帰りつく頃には夜に🌙


ちなみにこのTバケは道を走った事がない。


とあるチョッパーショップが

ハーレー部品と一緒に少しずつパーツを輸入して

お店で組み立てていった

それこそキットカー☝️


車として走らせるには

あれこれ部品が足りないが💧


オブジェとして転々と回り

昔ディスコクラブに飾ってあったとも聞いた✨


オレが現車を見たのは6年前にアメリカン雑貨屋の店の中心に置いてあった時👍


売りに出てたが

お金の準備が出来ず別の方の所へ〜👋


6年もの時が過ぎ

オーナーが泣く泣く手放す事になり

周りに聞いてた所。


取り巻く人が

『これは行くべき所があるじゃないか。』

アイツしか居ない‼️

ってな周りからのプッシュで

オレへのオファーを出したらしい笑


先日いきなり『Tバケ興味ありますか❓』

のメッセージに即答でYES‼️


なんか。6年前逃して落ち込んでた事思い出して

嬉しさ倍増♪


今年はプリムスも買ったしTバケも買ったし✨


もうお腹いっぱいだぁ〜❤️


あとはこの2台を作って行くための機材集めだな✨


またアップするからお楽しみにー✨