Opuntia macrorhiza var. pottsii 取り蒔き‼️ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

マクロリザ ポッツィの種子を採取♪♪

美味そうな色になった(^^)

まだこれでも完熟はしてなかったみたい(^.^)

果肉はまだそこそこ硬くて
熟してないトマトくらいの硬さ☝️
量はベルゲリアナくらい入ってる。

いっぱい取れた(^^)
この果肉に発芽を制御する成分があるっぽいから
きれいに洗う。

100均に売ってる味噌こしとゆうスペシャルツール‼️
水のぬめりが完全に無くなるまで
ひたすら研ぎ研ぎ〜
種子はめちゃくちゃ硬いから
ガッシガッシやっちゃって大丈夫👌


こんな風にシャラシャラになったらOK👍

濡れてると手にくっ付いて蒔きづらいから
2分くらい天日干し。

はい。これでネットで売られてる状態になった(^.^)
ザックリ200は取れたかな(^.^)

お約束のホムセンにて
セメント売り場の『砂』‼️笑
アク抜き済みを敷き詰めて


パラパラ〜♪


1センチくらい埋めれば完了‼️
このまま庭の日が当たる場所に雨ざらしで放置しておく(^^)
マクロリザは超耐寒性だから今年中に発芽したら
霜柱で持ち上げるられないように
軒下に移動させるくらいでOK👍

まだポッツィの実生苗は国内には無さそうやから
来年の今頃にはガンガンメルカリでばら撒くよー(^^)


今気付いた。
そういや種子を販売しようと思ってたんだった。。

全蒔きしちゃったし💦

ま。いっか♪♪

200蒔けば何か変なのひとつくらい出現しそうやね(^。^)