オプンチア ベルゲリアナ var.❓cv.❓バリエガータ | 気ままなガレージライフ

気ままなガレージライフ

将来はガレージで
古い車や植物やネコに囲まれて暮らしたいのだ〜♪

良い物が買えた(^^)

今月ユッカ グロリオサ ライジングサン
を購入しようと思って
資金貯めてたんやけど。

たまたまオークション見てたら
ベルゲリアナ バリエガータが出てた‼️

ベルゲリアナの斑入りは
存在は知ってるのは知ってたけど
以前ネットで見た写真は
普通の斑入りでマーブル模様だった記憶がある☝️

今回出品されてたのはサンバーストのように
パッド全体の色素が抜け緑色の色素が散ってる。

しかもそこそこのサイズで
開花しそうな感じ(^.^)

ライジングサンはちょっと先延ばしにしよう。
ちょっとね🤏笑



これだったら即戦力になりそう👍

思いの外めちゃ高額になったけど💦

次の出会いはいつになるか分かんないし。
待ち時間はお金にかえられない(^^)。

うんうん( ;  ; )💸


それとオレが持ってる
開花サイズまで早く持っていきたい
サンバースト‼️

まだ植え付けパッドも次の節もペラペラで
あと2シーズン待たないとなぁ〜とか思ってたけど。

同じ出品者から出てたのよ💧

親パッドは下の方は木質化始まって
カチカチに仕上がってるし
なんといっても輸入元がハッキリしてる‼️
アルゼンチンのラリオハ州にある
チレシトの庭園に生えてるヤツからモギモギしたヤツだそーだ(^^)

世界中でサンバーストの名でひたしみが。
あるのか無いのかは知らんが。笑
出元がハッキリした株は初めて見た。

コレは来年辺り期待出来るかな。

もちろんコッチも戦闘資金をぶっこんだ💸

なんとか両方落札できた。

もしコレ見てる人で
競ってた方居たらゴメンね〜💧
今回はオレに譲ってくれてありがとう(^^)

増えたら格安でばらまくからねー❤️
待ってて👍♪♪

サンバースト繋がりで
接木したサンバーストの途中経過を。

先月
5月23日にベルゲリアナ接ぎしたサンバースト。


現在2株に動きあり❤️

そろそろ落札した2株が届くから
心の準備を。なんちゃって。笑
鉢の準備を♪

ウチのオプンチアでずっと愛用してるヤツ
1つ300円くらいかな。

底が全面メッシュなんよ( ^ω^ )♪

アイカ菊鉢9号( ^ω^ )

あとは土だなぁ。

オマケ写真
アシキュラータ
opuntia aciculata var. orbiculata
の花が咲きそうだけど梅雨真っ只中💧

チビなら室内に入れてスポットガンガン当てて
無理やりにでも開花させるんだが
デカいのよコレ💧

蕾のサイズもかなりあって
デカい花が咲きそうな雰囲気なんだがなぁー。

交配させる相手も居ないし
今回は諦めてる🤦‍♀️

とりあえず軒下に移動した。
普通のアシキュラータは赤花のハズだけど
コレは黄色だ(^^)

間とってオレンジが良かったなぁ〜。