1月のわくわく工房は「たこ焼きを作ろう」でした。

昨日までの寒さも和らぎ、たくさんの子どもたちが元気な姿を見せてくれました。


たこ焼きの作り方は慣れている人も多く、手際よく、楽しんで作っていました。



具はタコ以外に何がいいかな?

ソーセージ、チーズ、チョコ、それからリクエストのあったイカを入れました。


生地を流し込んだ後、具を入れて、上からねぎ、紅生姜、天かす、アミエビをパラパラと散らし、少し固まってきたらクルッとひっくり返して形を整えます。



姉妹で参加している子は、ほとんどお姉ちゃん任せで、物置からおもちゃを取り出して遊びに夢中。タコ焼きも作りたいけど、メインは遊びかな?

でも、クルッとひっくり返す時など楽しそうな所は妹さんたちを呼んで、させてあげていましたよ。


早くできた人は、できたてを食べました。半分持ってかえったり、全部お家で夕飯に食べるつもりだったりそれぞれですね。




あとは、11月に種まきをした小松菜と天王寺かぶらの収穫をしました。持って帰って、お母さんにお料理してもらってくださいね。



2月は「キャンディバッグを作ろう」です。どんなバッグができるかな?楽しみですね。

今日、体調がすぐれずお休みした人も次回は元気で参加してくださいね。