休みの日の些細な楽しみ

草むしり日和ですひらめき


 暑い日がが続いておりますが、今日は曇ってて涼しいので、朝、5時から起きて庭の草をむしりました。合間合間に他の事もしながらですが、昼12時過ぎまで、むしりまくりましたニコニコ


涼しければ、蚊がいなければ、庭の草むしりはとっても楽しいのです。


今日は主に、意図的に群生させていたドクダミをむしりました。

意図的に、というのはお隣が草ボーボーなので、種子がこぼれてきて雑多な草が生えてしまうよりドクダミを生やしておこうという作戦です。


ミョウガの葉とドクダミのハート型の葉っぱに十字の白い花がとても涼しげでキレイでした。


最近、お隣は除草剤を撒いて雑草を枯らしたようなので、うちのドクダミの花も終わったし、ちょっと寂しいけれど、お隣にはみ出しても申し訳ないので刈り取ってしまう事にしました。



 コンクリの上に干しておけば、萎れてカサが小さくなります。


去年、ドクダミ茶を作り、先日、葉をボロネーゼに入れて食べました。なので今日は根を食べてみる事にしました。


ドクダミ、お茶は美味しいですが、ボロネーゼは正直、カメムシ臭としか思えなくて、一応食べたけど多分もう二度と作らないと思います真顔


収穫したドクダミの根っこ。


庭の土が固く粘土質で栄養がないからか、貧相な根しかありませんでた。それとも、花が咲く前とかの方が良かったのかな?

こういう、白くて長くてヒョローんとしたやつが美味しいようです。


細い根を取り除き、2〜3センチに切ります。


結局、根取りは面倒になって適当にしました知らんぷり


よくあるレシピはきんぴらみたいにして食べるようですが、面倒なのでオリーブオイルで炒めて塩で食べる事にしました。


塩をひとつまみ🤏パラパラっとね。


これは美味い指差し


カメムシ臭ではなく、爽やかなハーブの香り。

なんか、意識高そうなカフェで出てきそう。


細〜〜〜いフライドポテトの食物繊維マシマシという感じで、おつまみや付け合わせにぴったりなんじゃないかしら。


来年は隣で除草剤を撒かれる前に収穫してたくさん食べたいと思います。


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する