最近、立て続けに人から感謝のお言葉を頂きましたひらめき

1つはトイレ掃除の件。

清掃の仕事は極力、隠密🥷スキルで人目に付かないように作業しています
指差し

特にトイレね。

なんか掃除の人いると利用するのに気まずいじゃないですか真顔

朝が1番汚れるので、(我慢したり、慌ててたりで、色んなものが飛び散っていたり、朝のお通じをされる方も多いため)一通り皆さんが用を出し終わって、お仕事や授業が始まった頃合いにその汚れをキレイにします。
すると、夜利用の方たちが気持ちよく用を足せるわけです。ニコニコ

しかし、ある程度人が少ない時間とはいえ、不意に利用者が入ってきてしまう時もあります。
私は別に構わないんですが、どうやら最近の若い殿方はたとえ私のようなオバチャンでも女性の清掃の人がいると恥ずかしくて用が足せないという記事を何かで見た事がありまして知らんぷり

特に男子トイレの時は隠密スキルMAXで作業しております。

その点、女子トイレは同性なのでそこまで気を使わなくて済みます指差し

ところで、最近の若い方たちはとても礼儀正しくて感心します。
私がトイレ掃除している時に入ってきてしまった時はほぼ皆さん、男性も女性もとっても申し訳無さそうに声をかけてくださる

私は一通りルーティンが終わっても勤務時間中は、トイレに限らず構内を巡回していて、汚れを見つけ次第そちこち掃除しているので、トイレに人がいれば別な所を掃除するか、個室に隠れて便器の細かい所を掃除したり、ついでに自分が用を足しつつ休憩したりしています指差し

ただ、モップをもみ洗いしている時は流しから動けませんので、狭い道具入れのドアから身体を半分出してモップをザブザブ洗っています。

お願いあの、すみません。入っても大丈夫ですか?

ひらめきハイ!大丈夫ですよ!
どうぞお使いください♪

この時はディズニーランドのキャストのイメージでハイテンションに明るく高い声で利用を促すようにしている。

中には、私の存在を察知した時点で入り口のドアから入ってこない方もいるので知らんぷり

モップ洗いはある程度時間がかかるので、お願いの女の子が用を足し終わって出てきても私はまだ道具入れのドアから半分身体をはみ出させてモップを力一杯絞ったりしていた。

すると

お願いいつもトイレ綺麗ですね。私ここのトイレ大好きです。

と、話しかけてきてくれたのだひらめき

特に若い子に褒められるのって嬉しいわ〜💕
なんかこう、言葉のピュアさに心が洗われるというか

孫とかに「ばーちゃん、しゅきうさぎのぬいぐるみ

とか言われるとこういう気持ちなんだろうなと思った指差し

もう1つは、読者から。

読者プレゼントの当選に対して、感謝のお手紙が送られてきたのです。
今回のプレゼントは某テーマパークのペア入場券で、春休み企画でちびっこに人気の某虎🐯のキャラクターのイベントが開催中という事で、私はなるべく、ちびっこで某虎🐯が大好きそうな感じの応募者を選びました。
そして、当選の喜びを盛り上げようと、その某虎🐯のイラストの顔部分を切り抜いて封筒に貼ったり、春らしい素敵な切手を使ったりしてプレゼントを発送しました指差し

この気持ちが伝わったのかしらニコニコ

感謝の気持ちを伝えるのは大切だなあと改めて思いました。