最近、出退勤時の飲酒・健康チェックなどを自分で入力するようになりました真顔

以前は機械でアルコールチェックして、チェックリストにレ点を付け、それを多分後からまとめて事務員さんが入力してたんでしょうなあ。

ご苦労様です。


私は清掃員であり、朝早く来て、昼前に帰るので帰りは中途半端な時間にチェックの入力をします。

なもんで、PCが何か作業中の画面が開いている。


まあ、最低限のPC操作ぐらいは知ってるのでウィンドウを最小化してデスクトップのチェック表のExcelファイルを開くなんて事は朝飯前指差し


ところがたまに、ウィンドゥじゃない画面の時があるわけです真顔


最小化ボタンが無い!


近くにいた社員の方に


知らんぷりあのー、チェックのやつ入力したいんですけどどうしたらいいですか?


にっこりああ、それね。閉じちゃっていいですよ。

この終了ボタン押して、次ここの閉じるで…なんたらかんたら


ひらめきあざーす!


てな感じで、

この画面出てる時は教わったようにやってました。しかし、ある日同じようにやろうとしていたら別な社員さんが颯爽と現れて、


うさぎWindowsキー、ハイ!


と瞬時に、何がどうなったんだかわからないがチェックの入力画面を出してくれた。


ひらめきすごい、何すか?それ!


うさぎさんはやり方を親切に教えてくれたのだが、私の理解力が追いついていなくて、結局、よくわからん事してPCおかしくなっちゃうと嫌だから、最初に教わったやり方でやっていました。


またある日、背後に視線を感じるなあと思ったらうさぎさん。

マンガなら絶対💢マークついてる感じの笑顔で、再び、Windowsキーの指導をうけました。


真顔やはり、あの画面は閉じられると迷惑なのか


と察したので、それ以降はちゃんとWindowsキー使ってます。


結局のところ、Windowsキーは何をしてくれるのかというと

スタートメニューを表示

してくれるわけです。


よって、デスクトップ画面の下のタスクバーも現れます。そこにチェックリストのショートカットがいるんですね指差し


まあ、普段からPC操作が多い仕事の人には当たり前田のクラッカーなのかも知れませんが、目から鱗でした。


今度からショートカットキーを真面目に覚えようと思うので、また何か覚えたらこのシリーズで書いていこうと思いますひらめき


とりあえずこのマウスパッド買うか知らんぷり