結局、こんこんギャラリーから



クリスマスリース作ろうと思ってもらってきたモミの木の枝は、モミの木束を階段の手すりにワイルドに刺したままクリスマスイブになってしまいました真顔


これはこれで好きなのでこのまままでしばらく飾ろうと思います指差し


こちらは以前、庭のローリエを剪定した時の枝とか藤のツルとかで作ったリースの土台に、ワークショップで教わって作ったススキのフクロウと、別なワークショップでリース作ったときに余った材料をくっつけました知らんぷり

正直、作ってる時は楽しかったんですが出来栄えは「なんじゃこりゃ」と思いつつ、しばらく飾っているうちに愛着が湧いてしまい、季節関係なく、飾りっぱなしです。

本来は100%庭から拾った天然材料でリース作りをして、クリスマスが終わったら土に還し、翌年また新しく作るというサイクルで、丁寧な暮らしを目指していましたが、結局ズボラ生活です指差し


ちなみに別なワークショップで作ったリースはこちら。

これも愛着が湧いてしまい、前のフクロウと同じくずっと飾りっぱなしです。

このままでは年々、壁に天然素材のリースが増えてしまう真顔