ここのところ、留守番中に請求書の問合せの電話がよく来る真顔


さっきまで、睡魔と闘うのに必死だったけど


パッチリ覚醒しましたよ👁✨


事務職で何が嫌って、こういうのよね真顔

まあ、前回も言ったように私が発行してるわけじゃないので、言われてもチンプンカンプンなの。



例によって、夫に報告すると


本社の事務員めおーっ!💢


とキレるばかり。


なんか夫に報告する意味無いので、次回からは自分で対応できるようにしたい知らんぷり


だって


なんかお客様の電話が、とても優しいのです。


ちょっと申し訳なさげにかけてくるんですよ。

もしかしたら自分の落ち度かも?と思いながら電話してきてくれているのです悲しい


絶対、うちのマチガイですよ!


多分知らんぷりなんとなく…お客様いい人そうだし。


前回よりは少し冷静に話を聞けるようになったので、次回からもっとスムーズに対応できるようにメモにまとめました。



この一連の作業が終わった頃、夫から電話がかかってきた。


しょんぼりどう?ちゃんと本社に連絡して対応した?


真顔あたぼうよ。ばっちしよ。


ぼけーそしたら、まず金庫の中の通帳も確認して。


指差しそうか、その手があったか。


えー?(……大丈夫なのか?こいつは)




夫にしてみたら、こういう問合せがきたらそのぐらい事を思いついて当然なのかもしれないが、本当にっ、毎回毎回チンプンカンプンなのよ泣き笑い


お客様から請求書のFAXもらったけど、何をどう見て、何がおかしいのか全然理解できない。


でも、今回じっくり通帳と請求書を見てみました


ほうほう。


お客様は⬜︎月◆日に

〇万△千円振り込みました。


しかし、請求書の入金額が

〇万円


繰越残高△千円


当月お買い上げ

〇万△千円+消費税△千円

請求残高万△△千円


はいはいはいはい!


おかしい🤔

即、おかしい。


のかな?


だって、振り込んでる額から消費税分少なくなってて、その分繰り越されて、当月買上げ額に加算された額が御請求残高ってどゆこと?


インボイスになったから?


経理詳しい方、誰か教えてください不安