夫はよく、PCの立ち上がりが遅いと腹を立てている。


夫は今の仕事の前は大企業に勤めてて、業務改善とかの功績を称える表彰状なんかも頂いてて、その後ベンチャー企業に転職してた時も私には到底理解出来ないような難しい仕事も沢山こなしてきてるはずなのに、夫はPCに疎い。のか?


前々から、夫がデスクトップに何でも置いてごちゃごちゃにしてるので、カリカリしてるぐらいなら、まずそこを整理しろよ、と思っていたんだけど、なぜデスクトップを整理する必要があるのか?を説明出来ないと「忙しくてそんな暇無い」と言われそうなので黙っていました真顔


私もそんなに詳しい方じゃないが、若い頃は週刊アスキーを読んでは最新のノートPCに憧れ、大して使い道も無いのにソーテックのノートPCを買ったりして、結局、mixiばっかりやっていた。


当時、クターというキャラクターにハマっていて、壁紙やフォルダやカーソルをクターにカスタマイズするなんて事もしていた。


今となっては、何をどうやったのか思い出せないけど真顔


ちなみにクター、まだ存在してましたひらめき



一昔前のPCは本当、不便だったのです。

今じゃ考えられないほど、低スペックだったので、デスクトップに余計なフォルダを置かないのは勿論、常にデフラグしたり、Cドライブをなんか分割してデータを整理したり、なんか色々やってたわけです。


結局、当時工場勤めの私はちょこっとPCに詳しい人として、QC活動のプレゼン資料やグラフをまとめる(まだ手書きのOHPシートが主流の時代)ぐらいしか使わず、PCやインターネットに対する興味は薄れていきました。


その頃から10年ぐらいのブランクを経て、再びPC購入を検討した時に、本当びっくりしましたね。

浦島太郎状態です真顔


何もかもが違いすぎて、最初に使ってた頃の知識や経験が全く無意味。


しかし今はYouTubeで何でも学べるので助かります。

この先生の動画がわかりやすく良かったので、夫にコレをやってみな、と勧めました。

👇



めんどくさがるかと思ったら、張り切って動画の通りやって「速くなった!」と感動しているので、素直でかわいい奴だなと思いました指差し