昨年、分けて頂いた本物の本場イタリアのエクストラバージンオリーブオイル指差し

確か、1リットルで6000円ぐらいする代物である。


庶民には高級すぎて、なかなか開けられないでいたが、昼にパスタを食べようと思い立った時に安物のオリーブオイルを切らしている事に気づき、いよいよこの高級品を食してみる事となりましたひらめき

これをかけたら業スーで買ったパスタとソースで作ったナポリタンが劇的に美味しくなるに違いない。


その前に、オリーブオイルそのものの味を味わってみよう、と小皿に少し出してみた。


ああ、どんなにか馨しいだろう。


くんくん真顔


ん?草?

昔、野っ原とかで嗅いだ事のあるような真顔

うんうん、嫌いじゃないよ。


さて、お味は…


と、小皿のオイルをべろんと舐めた。


薬草かな?

健康に良さそう指差し


小皿を流しに下げに行くと、急に喉が!


喉がっ!


喉があぁぁぁ!


うええっほん、げほげほ、ごほごほゲロー


喉が焼ける様に辛くなり、すぐさまうがい。


何コレ?毒?アレルギー?腐ってる?


何事かと思ってすぐ調べたさ。


こちらのサイトの説明がわかりやすいです指差し



つまり、これが正真正銘本物の味。

辛くて咽せるほど、良質なエクストラバージンオリーブオイル!


正直、そんなに違いがあるのかな?と疑問に思っていたけど、これは明白。確かに忘れられない味ですよ。


もしかしたら、日本人はこの辛さの代替としてタバスコをスパゲッティにかけるようになったのかな知らんぷり


オリーブオイルはこちらの方を取材した時に分けて頂いたのだけど、興味のある方は問い合わせてみてください指差し