当時、ジバニャンとウィスパーしか気がつかなかったが最近全体的にひも爺だと気がついた。 



「アラカン」ってなんだろう?と調べてみたら

around +還暦

という事がわかった。


そして面白かったのが、他にも「アラ」関係の質問がこんなに指差し



別に「〇〇代」でもいいじゃねぇか泣き笑い

アラ何を知ったところで

「おや、あなたアラ〇〇ですか!奇遇ですね、私もです」とか会話で使うのか?


ちなみに70歳は「アラコキ(古希)」だそうだ。

なるほど、60歳以上は日本古来からの呼び方があるからそれをくっ付ければいいのだな。


還暦(61歳)→アラカン

古希(70歳)→アラコキ

喜寿(77歳)→アラキー

傘寿(80歳)→アラサン

米寿(88歳)→アラベー

白寿(99歳)→アラハク


ぜひ、日常の会話で使って欲しい。