こんにちは


暑い日がつづく札幌

夏バテしないよう水分補給と休息をとってお過ごし出来ますように゚・*:.。..。.:*・゚


お仕事がらカラダの痛みや変化を耳にすることが常ですが


突然のカラダの不調和に

「これはきっとバツなんだわ」とおっしゃるお客さま


かと思えば

病気が発覚されて気丈に振る舞っている方は「これは試練だわ。」

そして突然に電話まで故障してしまって

「乗り越えてみせるわ!」と宣言


色々な捉え方があるなぁと

そして捉え方はその方の生きる姿勢と似ているな

なんて気づくこの頃


カラダが不調和のサインを送ってくれるとき

ほんとうのわたしからの

「お知らせ」とわたしは捉えていて。


バツではなくてほんとうのわたしが望むことと

違う方向へいっているよー

知らず知らずにムリをしてカラダがオーバーヒートしているよー

とか。


また

新しい方向へ進むチャンスだとも☆


なかなか自分を変えるということは

人から言われてはもちろん

ナニも起こらなければジブンからも

芯から思えないわけで。


ところで

機械の故障も

「あ、お知らせ」と思い

どこになにに軌道修正が必要なのかなと

些細な出来事にお知らせがある場合もありますし

もちろん何のひっかかりも無ければそのようなこと気にかけることもなくヒョイとまたぐこともあれば


なにか線のようなものでも

ひっかかりがある時は

志と違う事があるのかなと

ジブンと向き合う時を設ける


考えてもわからないけど「なにか」が違う方向へ進んでいるんだなと思う時も


ジブンの中では当たり前になっているそのような感覚も

聞けば「考えすぎだよ」と

そういうふうには

全然 思わない人もいれば共感される人もいて

色々な反応があるんだなと

気がつくこの頃


どのチョイスもその人その人を表していて

それでうまく廻っているのでしょう


カラダやココロに

不調和を感じていてなにかが違うなと

ボンヤリとでも観じるのであれば

内なるジブンを見つめる時間を設けるとヒントがあるかも。


そもそもこういうふうに思うようになったのは20年以上前に遡り

現実に起こる出来事に翻弄されていた頃に出逢ったある人の本から


この仕事に進む覚悟が出来たのも

そのおかげで

精神的に前向きになれたから。



途中 思考がグルグル混乱して

この思想

知らなきゃ良かった!と思った瞬間も^^;

でも。。。

安心してください⁉もうもとには戻りませんから


それからアップダウンありましたが

カラダのケアとココロの練習をつづけていた日々があたりまえ感じるようになったある日


カラダがお知らせを送ってくれて

色々な病院で検査の1年

その時はメンタルが現実に追っつくのに

精一杯で現実にやってくることに

動かされていましたが


最近になりやっとレイセイになり

カラダもココロも自分で出来ること

ケアと練習、コツコツと続けようと気がつきました

だって既にカラダへのアプローチは

わずかですが経験値があり

手に持っているものだったから

ジブンのカラダのために使わなきゃね☆


そんな気づきからココロもカラダも

委ねることを強化練習中

すると

ココロの鎧がとれてとても楽になって

あぁこの感覚で良かったなと。


カラダも柔軟になってきました

ガンバリのポイントが変わったように思います


色んな視点がありますが

大切な人たちがココロ穏やかに軽やかになる方向へと舵をとり

進めますように



最後までご覧いただきありがとうございます

.:*゚..:。:. .:*゚:.。:.