老眼。。ではなく遠視です!
最近 目がボヤけるなと日々感じることが多くなり
もともと隠れ遠視だったらしく
若い頃は筋力で視力を調整出来たのがだんだんと筋力低下により調整が難しくなってきたと
眼科で判明したことがあり。

道理で
視力は良くても蛍光灯や太陽の光に弱く
夕方になると目が極度に疲れるなーと昔から思っていたので

眼筋 ガンバっていたんだと納得

そんな眼力も
メガネやコンタクトでだいぶ疲れることも少なくなってきましたが

メガネを外すと。。。

ボヤケて
月が2重に見えたり
街灯の灯りの
光の線が虹色に光っているのが見えたり

ボヤケた視力で
人をジッと見るとその周りがボヤーと光に囲まれているのが
見えてきます

でもコレ
モノだと光ってはいないから生物のもつ代謝や振動が見えてくるのか、な。
第三の目に意識を集中すると見えてきます

施術以外のわたしはぼーっとしているので見ていませんが。

これはもう現実的なモノを見るという視力に頼らない感覚


加齢とともに衰えた視力に替わり
成長する感覚
まだまだ伸びしろありますね

なんて考えると人の感覚は面白く
たぶん聴覚や嗅覚にもそのように別な視点から冴えてきて
ずっと同じ状態では無いけれどそれぞれに必要とすると
眠っていた感覚が伸びてくるのだな
こないだ訪れた雨の日に行ったひまわり畑

うまく出来ているものだ
それぞれに
そんな眠っていた感覚を楽しみながら過ごしていきたいですね

via freesia☆山鼻
Your own website,
Ameba Ownd