今朝は裏庭に植えているハーブたちのうち
ペパーミントでティンクシャー仕込みをしました
しばらく漬け込むと植物のもつ自然の有効成分がアルコールに滲み出てパワフルなエッセンスに♡

スプレーにしたりクリームや化粧水や頭皮エッセンスに数滴入れてお肌のケアに。。。
と色々活用できます

今年は
浄化用、ホルモンバランス用
代謝アップ用、鎮静鎮痛用、老化肌用
何種類かのハーブをそれぞれティンクシャーで仕込みました

とても自然な香りで
最近は自分用の浄化スプレーとしていつも
布団にシュッシュ
洋服にシュッシュ
外勤先で気が疲れた時に
シュッシュ
化粧水にも数滴入れてヌリヌリ

気にいって使っています


ティンクシャーの香りはほんとうに微かで
精油のような存在管のある
香り立ちはしませんが森の中など自然の中で香るあの
植物の香り

家に居ながら森林浴しているみたい

嗅覚に集中して
効能も念頭に入れながら
一粒の香り分子も取り逃がさないぞ!と嗅ぐ行為も
感覚が研ぎ澄まされて外側に気を取られず集中して効能をキャッチしているようで

五感を育み内面が充実し
外側からの様々な現代の刺激からも身を守れるように思います♪


香りの会でも
これからご希望の方には何種類かのティンクシャーをエッセンスに使用していただこうと思います♪





via freesia☆山鼻
Your own website,
Ameba Ownd