先日、病院の待ち合いでこんな絵本に出会いました。

おばけのマールとまるやま動物園

おばけシリーズでおなじみ、札幌在中のなかいれいさんの絵が懐かしく、思わず手にとり、ホックりと。

円山は私も大好きな場所。
小さい頃から中年期の現在までの思い出が満載な場所。

5才くらいのとき、家族で動物園に行きおばあちゃんが迷子にならないように!と何回も声をかけてくれたのが子供心に逆に恐怖で(*_*)、

その後、数年間何度も何度も動物園で迷子になって、迷子ついでに色々冒険した夢をみたっけ。

ひとりぼっちでまるやまに住むマールが動物園でお友だちと出会うお話しなのですが。

いつも目にする景色があったかく描かれていて、

素敵な出会いはいつも自分の目の前にあるもの。

気がついたり通りすぎたりだけれども。

マールちゃんのように いつも、出会いを楽しみに好奇心を揺さぶりながら過ごしていきたいですね。