今日は久しぶりの晴天。

昨日までの重い雲がふーっと去り。



ポカポカ

前回の新月からどうも乱れ気味

上がったり下がったり。

満月前日も
「キテマスキテマス」
「きてるね~グワングワンする」
「ぶ、ぶれないぞ」
と、一見?だけど意味深いメールを
友人とかわし。

どうして新月はうまく波に乗れるのに、満月は負になっちゃうんだろ。

誰かプラスのエネルギーに上手くのれる満月の過ごし方を教えてっ。

と考えるのを止めて空に問いかけて眠り。

そして当日、あるお二方とお話をする機会があり。個人的にお話するのは初めで。

お話していくうちに

それまでの自分の思い込みや決めつ

けていた重たい雲がサーッと晴れ。

苦しめていたのは心の硬さとほんの

少しの勇気の無さと知り。

前日に翡翠の石がとても気になり手にしはしっくりといく感覚を胸に感じていたのですが。

翡翠には中国でいう五徳(仁・義・礼・智・勇)の力を与えてくれる石。

内面に向けてその言葉を浸透させていたけれど。

人の内面。外面的には見えなかった
その思いを知った出来事。

なんだか満月の過ごし方がちょこっとわかったような。

頑なな心を柔らかくするコツが手探りだけど掴めそうで。

大きな流れに身を委ねる柔軟さ。

色々な場面で試してみよう。