何かの思いに捕らわれて そのことが頭から離れずそれしか見えなくなる時。

そこから抜け出ようと気分転換にお散歩しても見る景色を感じる こころ は上の空。

渦の中からはもがいても、なかなか出るこができず。

ただ自己嫌悪がつのるばかり。

出ようとするから余計に苦しいみたい。

渦の中で、今・自分はもがいてるって一歩下がって自分を観察すると
何だか、見方が変わって楽になってくる。

そのうち、そこから抜け出ていた自分に気がつく。

今までのモヤモヤやドロドロが
もっと広い視野で見れてくる。

うわぁ、ドロドロだったのね~って
。そうしたら、もうその思いからは卒業。

次の経験が訪れる。

臆病で卒業するのが不安だった気持ちはいつの間にか、楽しみにしてそれを受け入れたいと感じてる。

そうしたら
今の空の青や車の音や
なんだか、心地よく感じてきて

渦の中では何もかも手につかなかったのが、何もかも…でもないけれども、手につくようになる。

地に足がつくって
そういうことかな。