ふた月位前から、右の手首に違和感があるなあと思っていたら
少しずつ 痛みも出るようになり 憂鬱に
10月に入ると 仕事中、親指の付け根辺りが酷く痛むようになりました。
そういえば 物を掴む時に力が入らなくて 商品を落しそうになることが増えている・・・
なんだろう?特に腫れてもいないみたいだけど 腱鞘炎?
私は心配になったらすぐに診てもらうほうなので
早速整形外科を受診しました。
手の触診と握力測定(あらら、利き手なのに左の半分しか握力がない・・・)
そして、レントゲンを撮ってもらって、びっくり!
「親指付け根の骨がずれてますね。変形性の関節症です。
ほら、ここんとこ(親指の付け根)が少し出っ張ってきてるでしょう?
(言われるまで気付かなかった><)
痛みは軟骨が削れてきたせいです
原因は、同じ動作の繰り返しと手の使い過ぎでしょうねぇ
関節の変形は直せないので、
痛みが酷くならないように親指をなるべく使わないようにしてください」
な~んて言われてしまいました。
「物を持つ時は 指を揃えて下からすくう様に持つとか、
工夫すれば 親指にかかる負担を減らすことが出来るはずです」
先生はそう仰るのだけど、注文商品のピッキングという仕事の性質上
そんなことは不可能なんです。
帰宅後にネットでいろいろ調べてみたら
親指に起きるこの症状を「母指CM関節症」というのだそうで
加齢><や 手指の使い過ぎが原因と思われる女性に多い疾患なんですって。
今の仕事内容が発症の原因なのは明らかだけど
結構気に入っていた仕事だったのでとっても残念。
でも、酷くなると痛みもだけど、関節の変形も進み、指が開かなくなったり
亜脱臼して手術が必要になったりもするらしい。
とにかく利き手が使いにくくなるのは困りますし、なにより「痛み」にメッチャ弱いヘタレですので
ワタクシ家族に相談する前に退職を即決いたしました(^_^;)
で、本日退職手続きも同僚への挨拶も全て済ませ ちょっと放心・・・
痛みがあるので しばらくリハビリに通う事になりますが
次の仕事が見つかるまで 暇になっちゃった!
今こそ 溜まった雑誌や映像の整理をしなくちゃいけませんね
私信ですが
お茶に誘ってくださるのなら 今です!(笑)