12月15日(金)2校時
最近使っている多目的室が家庭教育学級での講演会だと
いうことで、いつもとは違う研修室を使っての
授業。
場に慣れるということも大切だけれど、
場が変わるというのも、効果を上げる手法だとも
感じました。
当初の予定ではお葬式から考える「命」でした。
でも、やはり、少し前の犯罪被害者のご遺族の方に
おいでいただいた授業があまりにも重くて、
私自身、引きずっています。
多分生徒たちにも、重く残っていると思います。
だからこそ、とテーマを変えました。
今回は「命」がテーマ。
いろいろな切り口を考えました。
いかようにでもなるテーマでもあります。
その中で、やはりこちらから、これだということを
提示しなくても、生徒たちが個々に感じ取って
もらえる授業にしたいと思いました。
当初、考えたこととは、違ってきました。
ゲストテーチャーも急遽お願いしました。
最初、みんなにとっての今年漢字一字で
表すとどんな漢字かということをたずね、
その理由をワークシートに記入してもらいました。
そして、グループごとに、画用紙にみんなの選んだ
漢字を書き込んでくれました。
いつも思うことですが、このように、画用紙に書くことも
生徒たちの深層心理が出ているようで、う~んと
思わせてくれます。
今回は寄せ書き風に書き上げたグループ。
5人しかいないからと、その区切りに工夫を
凝らしていたり、色を考えたりと、些細なところで、
生徒たちの気持ちが出てきました。
今回出てきた漢字です。
「勝」「決」「苦」「中」「学」「吉」「慌」「笑」
「成」「楽」「絆」「挑」「死」「冥」「勉」「情」
「嬉」「凶」「悪」「命」「変」
といったような、受検に関連するような漢字が多かった
ような気がします。
ただ、「死」を書いた生徒に対しては、いじめの対象と
されているので、要注意だと思っています。
先週発表された今年を表す漢字として「命」が決まったということを知らせました。
最初にいつから「命」だと思うかという選択肢
①受精卵の段階
②子宮に着床した段階
③母親の胎内で人間らしくなった段階
④出産した段階
人数的には、どの選択肢にも同じくらいの生徒が
手を挙げました。
ただ、授業に参加してくださった出産経験のある方は、
妊娠がわかって、お腹で子どもの心音が聞こえたとき、
とおっしゃっていました。
そして、「命」を実感しようと、お腹の胎児を
超音波で見たときのビデオを見せました。
最初は本当に小さい命が次第に人間らしくなって
目も口もわかるようになってくる様を生徒たちは
真剣に眺めていました。
胎内ビデオを見た生徒たちの感想です。
○命の凄さを知りました。
○あんまり赤ちゃんという感じがしなかった。
○よくここまでおおきくなったなぁ。
○動いてた。
○すごくはっきり見えたことに驚いた。お腹のなかで必死に
生きている赤ちゃんが凄いと思った。
○どこが頭でどこがからだなのか分からなかった。
あんなにちいさいのに、大きくなるなんて凄いと思った。
○活発に動いてるんだ・・・。
「命」を授かるってどういうことだろう?と質問を投げかけ
もし、みんなが父親になるってわかったら、母親になるってわかったらと想像して書いてみようとワークシートの記入を
してもらいました。
○父親になると分かったら、子どもに対して責任をもたなければならない。
○今まで一人分の命を持っていたけれど、家族の分の命も
持っていかなくてはいけないと思う。
○何も考えられない。
○やったー
○凄い重大なことだと思う。
○言葉にならないほど嬉しいと思う。でも、不安と恐怖はあると思う。
○うれしいのとふあんなのがごちゃごちゃだと思う。
女子生徒の大半がこの感想でした。
○そのときになんなきゃわからない。
○多分驚く。
○グレートと思う。責任を感じる。今後が楽しみ。
そして、ゲストの登場。
この日は、ご一家で参加してくださいました。
以前からのお友達のSさんご一家です。
上のお子さん(男の子)はちょうど2歳になったばかり。
下のお子さんが来年2月に出産予定です。
授業の前から、2歳の男の子は女子生徒に抱っこされたり、
男子生徒にぶつかっていってじゃれていたりと、
もうそこだけでも、よのなか科です。
ゲストの妊娠中のSさんにいろいろとお話をいただく。
実は、Sさんはなかなか妊娠しなかったところ、
上のお子さんの前にやっと授かった「命」を
失っていると経験がありました。
そして、現在の上のお子さんを授かったときの心境、
そして、現在二人目を妊娠されている心境。
上のお子さんを出産されたときの心境などをお話いただきました。出産を自宅分娩なさった選択についても伺いました。
そのとき、出産のときの写真もお借りしていたので、
拡大して、生徒たちに見せました。
ちょうど、お父さんになったばかりのSさんがはさみで
へその緒を切っている写真もあったので、
なんと、私が生まれたときのへその緒を持参して
生徒たちに見せました。
その後、上のお子さんのお相手で、教室の外に出ていた
お父さんに、同じように質問をさせていただきました。
そして、とても印象的なお言葉がいくつか・・・・。
「命の始まりも終わりもない。細胞は大甕氏から、今まで
そして、未来へと卵子を通して行き続ける。」
「親というのは、子どもを持った瞬間になるのではなく、
徐々に、子どもの成長と共に親もまただんだんと親に
なっていくものだと思う」
というお話をしてくださいました。
生徒たちの授業を受けた感想です。
今回は、特に、ワークシートに授業を受けてみて、
改めて命とは?という項目を書いておきました。
○40億年からつながっている。始まりもなkyて、終わりもないってSさんは言っていたけれど、終わりと始まりはあるのではと思った。
○始まりも終わりもないと思う。細胞はミ貸しからいままで、そして、未来へと移り変わり、生き杖受け手いるんじゃないですか?だから、死というのは終わりじゃなくて始まりなんだよ!わかる?このりくつ!
○40億年前に命は誕生したが、始まりも終わりもないのが命と分かった。人生のプラスアルファでもある。命は絶え間ないものだということを感じた。
○永遠のもの。
○今から自分が父親になるなんて想像もできないけれど、命は大切にしてたやしてはいけないと思った。
○命のバトン。
○今Sさんのお腹に赤ちゃんがいることを知り、
命がまた一つ産まれる打と思うと嬉しくなりました。Hちゃん(上のお子さんです)かわいい!
○人って不思議だな・・・生まれたときから命なんだよぉ。
命は失いたくないですね。
○産まれてくる間に嬉しいこと、大変な事もあることもわかりました。そして、子どもがいることは本当に嬉しいことだとわかりました。
○大切!
などなど。Sさんの命の始まりも終わりもないというお言葉が
一番生徒の中に響いたようでした。
なんの変哲もない授業でした。
ただ、授業にSさんご一家が来てくださった。そのことの意味がとても大きかった授業でした。
なかなか子どもに恵まれなかったSさんが初めてのお子さんを
亡くされたこと、そして、Hちゃんを授かって出産し
子育てをしている。二人目のお子さんがお腹にいる。
お父さん、お母さん、子ども。それぞれの思いや、役割など、
「命」と共に、「家族」というものを考えさせられた授業
だったと思います。これは、当初、考えもしていなかった
副産物だと思います。
この授業で生徒たちがなにか大きく変わったということは
ありません。でも、少しずつ、生徒たちの中に、
楔を打ち込んでいるような気がしています。
地味ではありますが、ある意味でフリージアのよのなか科だと
思わせてくれた授業だったと思います。
ご参加くださった方の感想もお書きいただけたら嬉しいです。
最近使っている多目的室が家庭教育学級での講演会だと
いうことで、いつもとは違う研修室を使っての
授業。
場に慣れるということも大切だけれど、
場が変わるというのも、効果を上げる手法だとも
感じました。
当初の予定ではお葬式から考える「命」でした。
でも、やはり、少し前の犯罪被害者のご遺族の方に
おいでいただいた授業があまりにも重くて、
私自身、引きずっています。
多分生徒たちにも、重く残っていると思います。
だからこそ、とテーマを変えました。
今回は「命」がテーマ。
いろいろな切り口を考えました。
いかようにでもなるテーマでもあります。
その中で、やはりこちらから、これだということを
提示しなくても、生徒たちが個々に感じ取って
もらえる授業にしたいと思いました。
当初、考えたこととは、違ってきました。
ゲストテーチャーも急遽お願いしました。
最初、みんなにとっての今年漢字一字で
表すとどんな漢字かということをたずね、
その理由をワークシートに記入してもらいました。
そして、グループごとに、画用紙にみんなの選んだ
漢字を書き込んでくれました。
いつも思うことですが、このように、画用紙に書くことも
生徒たちの深層心理が出ているようで、う~んと
思わせてくれます。
今回は寄せ書き風に書き上げたグループ。
5人しかいないからと、その区切りに工夫を
凝らしていたり、色を考えたりと、些細なところで、
生徒たちの気持ちが出てきました。
今回出てきた漢字です。
「勝」「決」「苦」「中」「学」「吉」「慌」「笑」
「成」「楽」「絆」「挑」「死」「冥」「勉」「情」
「嬉」「凶」「悪」「命」「変」
といったような、受検に関連するような漢字が多かった
ような気がします。
ただ、「死」を書いた生徒に対しては、いじめの対象と
されているので、要注意だと思っています。
先週発表された今年を表す漢字として「命」が決まったということを知らせました。
最初にいつから「命」だと思うかという選択肢
①受精卵の段階
②子宮に着床した段階
③母親の胎内で人間らしくなった段階
④出産した段階
人数的には、どの選択肢にも同じくらいの生徒が
手を挙げました。
ただ、授業に参加してくださった出産経験のある方は、
妊娠がわかって、お腹で子どもの心音が聞こえたとき、
とおっしゃっていました。
そして、「命」を実感しようと、お腹の胎児を
超音波で見たときのビデオを見せました。
最初は本当に小さい命が次第に人間らしくなって
目も口もわかるようになってくる様を生徒たちは
真剣に眺めていました。
胎内ビデオを見た生徒たちの感想です。
○命の凄さを知りました。
○あんまり赤ちゃんという感じがしなかった。
○よくここまでおおきくなったなぁ。
○動いてた。
○すごくはっきり見えたことに驚いた。お腹のなかで必死に
生きている赤ちゃんが凄いと思った。
○どこが頭でどこがからだなのか分からなかった。
あんなにちいさいのに、大きくなるなんて凄いと思った。
○活発に動いてるんだ・・・。
「命」を授かるってどういうことだろう?と質問を投げかけ
もし、みんなが父親になるってわかったら、母親になるってわかったらと想像して書いてみようとワークシートの記入を
してもらいました。
○父親になると分かったら、子どもに対して責任をもたなければならない。
○今まで一人分の命を持っていたけれど、家族の分の命も
持っていかなくてはいけないと思う。
○何も考えられない。
○やったー
○凄い重大なことだと思う。
○言葉にならないほど嬉しいと思う。でも、不安と恐怖はあると思う。
○うれしいのとふあんなのがごちゃごちゃだと思う。
女子生徒の大半がこの感想でした。
○そのときになんなきゃわからない。
○多分驚く。
○グレートと思う。責任を感じる。今後が楽しみ。
そして、ゲストの登場。
この日は、ご一家で参加してくださいました。
以前からのお友達のSさんご一家です。
上のお子さん(男の子)はちょうど2歳になったばかり。
下のお子さんが来年2月に出産予定です。
授業の前から、2歳の男の子は女子生徒に抱っこされたり、
男子生徒にぶつかっていってじゃれていたりと、
もうそこだけでも、よのなか科です。
ゲストの妊娠中のSさんにいろいろとお話をいただく。
実は、Sさんはなかなか妊娠しなかったところ、
上のお子さんの前にやっと授かった「命」を
失っていると経験がありました。
そして、現在の上のお子さんを授かったときの心境、
そして、現在二人目を妊娠されている心境。
上のお子さんを出産されたときの心境などをお話いただきました。出産を自宅分娩なさった選択についても伺いました。
そのとき、出産のときの写真もお借りしていたので、
拡大して、生徒たちに見せました。
ちょうど、お父さんになったばかりのSさんがはさみで
へその緒を切っている写真もあったので、
なんと、私が生まれたときのへその緒を持参して
生徒たちに見せました。
その後、上のお子さんのお相手で、教室の外に出ていた
お父さんに、同じように質問をさせていただきました。
そして、とても印象的なお言葉がいくつか・・・・。
「命の始まりも終わりもない。細胞は大甕氏から、今まで
そして、未来へと卵子を通して行き続ける。」
「親というのは、子どもを持った瞬間になるのではなく、
徐々に、子どもの成長と共に親もまただんだんと親に
なっていくものだと思う」
というお話をしてくださいました。
生徒たちの授業を受けた感想です。
今回は、特に、ワークシートに授業を受けてみて、
改めて命とは?という項目を書いておきました。
○40億年からつながっている。始まりもなkyて、終わりもないってSさんは言っていたけれど、終わりと始まりはあるのではと思った。
○始まりも終わりもないと思う。細胞はミ貸しからいままで、そして、未来へと移り変わり、生き杖受け手いるんじゃないですか?だから、死というのは終わりじゃなくて始まりなんだよ!わかる?このりくつ!
○40億年前に命は誕生したが、始まりも終わりもないのが命と分かった。人生のプラスアルファでもある。命は絶え間ないものだということを感じた。
○永遠のもの。
○今から自分が父親になるなんて想像もできないけれど、命は大切にしてたやしてはいけないと思った。
○命のバトン。
○今Sさんのお腹に赤ちゃんがいることを知り、
命がまた一つ産まれる打と思うと嬉しくなりました。Hちゃん(上のお子さんです)かわいい!
○人って不思議だな・・・生まれたときから命なんだよぉ。
命は失いたくないですね。
○産まれてくる間に嬉しいこと、大変な事もあることもわかりました。そして、子どもがいることは本当に嬉しいことだとわかりました。
○大切!
などなど。Sさんの命の始まりも終わりもないというお言葉が
一番生徒の中に響いたようでした。
なんの変哲もない授業でした。
ただ、授業にSさんご一家が来てくださった。そのことの意味がとても大きかった授業でした。
なかなか子どもに恵まれなかったSさんが初めてのお子さんを
亡くされたこと、そして、Hちゃんを授かって出産し
子育てをしている。二人目のお子さんがお腹にいる。
お父さん、お母さん、子ども。それぞれの思いや、役割など、
「命」と共に、「家族」というものを考えさせられた授業
だったと思います。これは、当初、考えもしていなかった
副産物だと思います。
この授業で生徒たちがなにか大きく変わったということは
ありません。でも、少しずつ、生徒たちの中に、
楔を打ち込んでいるような気がしています。
地味ではありますが、ある意味でフリージアのよのなか科だと
思わせてくれた授業だったと思います。
ご参加くださった方の感想もお書きいただけたら嬉しいです。