今日は、朝からずっと寒かったです。福岡。
久しぶりに晴れだから結構暖かいと思ったら、家の中は寒かった…。
これから寒くなると鍵盤が冷たくなっていきます。。
昔、学生だったころ練習室から見える景色が好きでした。
木々が繁って季節感あふれる練習室。反対側は海。西洋の建物で窓枠からだけ見る景色ならちょっとしたヨーロッパのよう。
暖房もぬくもらないうちにとりあえず指を動かせば暖まると、せっせと動かしていました。
寒かったけど。。
ラフマニノフの音の絵OP.39-8。d-moll しんしんと降る積もる雪のように。冷たい風と乾いた空気。
目立った華やかさはないけれど控え目なドラマチック感が冬のグレイで静かな景色をより引き立てる。
練習室の窓を眺めながら、ロシアの風景を思い浮かべつつ、ロシアはこんなに寒くないっちゃけん!!って自分を励ましつつ・・・
寒い中、孤独を感じたいときにはぜひ。
(ちなみに曲は全くもって完全な個人の自己満足イメージです^^)