私の愛すべき資生堂レトロコスメたち。

拭き取り化粧水のオイデルミン
発売は1897年、資生堂初の化粧水。
 普段はシフォネットのフェイスパウダーだけなので、入浴前にこの拭き取り化粧水で化粧を拭き取って洗顔してます。
ちなみに、洗顔は牛乳石鹸使ってます。{FF18B4C9-D336-410C-8EF8-2FE1422935F2}


基礎化粧品は1932年発売のドルックスシリーズ。
ちなみに、化粧水→乳液→収れん化粧水→ナイトクリームの順番で顔にぬっていきます。
乳液の次に収れん化粧水なので最初戸惑いました、何で乳液の次に化粧水なんだ?と……(笑
コスパ最強です、1000円でお釣りがきます。
特売に当たると700円ぐらいで買えます。
{D4663FFF-76C3-4215-A8BE-AFC6AC64003E}

ナチュラルグロウ  メイクアップスチック
スティックファンデーションなのですがスティックじゃなくてスチック、さすが1972年発売だけあって言い方に時代を感じる一品。
{FC141401-8D0D-485F-9EE4-D6E6B76513F4}

そして、私が愛してやまないシフォネット‼️
フェイスパウダー、オートマスカラ、リップスチックの3種類。
{F925F9A9-F163-4AB1-9BCA-83C7FB712E5E}
発売は1971年「影も形も明るくなりましたね」「ゆれるまなざし」のキャッチコピー。
モデルは敬愛する女神「山口小夜子」さんでした。
今見ても洗練されたこのケースデザイン……美しすぎる。
でも、シフォネットのフェイスパウダーがまさかの生産終了という展開に……ガーン
なのでまとめ買い。
{CD0718A7-5977-4B9D-86BE-35BBD858C791}

{C02F5E10-D3A5-4BD2-8438-BDCA076B7FDC}

さすがに4個も部屋に置いてると香りが充満してヤバかったですねガーン

オイデルミン、ドルックスシリーズ、ナチュラルグロウ、シフォネットは本当に昔、昭和のお母さんが使ってた化粧品の香りがします。
かなり香るので好き嫌いがはっきりと分かれるかな。

ちなみにドルックスは無香料タイプもあります。