ねずみ  #音あり | フリージャのブログ

フリージャのブログ

❤️コロナ禍の引きこもりと不安症から復活。
外食、旅行、遠征開始♨️おんせん県♨️60代女性
❤️61歳の2021年10月〜2年半で24kgダイエット。
BMI18.5まで現在も続行中。
テーマ「ダイエット」から見て下さい。自己満足自画自賛自分で自分を褒める為の記録です。

1月、キッチンに居ると

チュ、キュッ、ピッ。

なんか 天井にいる、、、


1匹だ🐀。もしくは1羽🦜だ。

鳴き声だけ。足音はしない。


日に日に、鳴き声は大きくなる。

キッチンに立つと、鳴く。

いつも換気扇の横で鳴き声がして

モップの棒で、天井をドンドンすると、

食品庫の上辺りへ、鳴き声が、移動する。

足音しないけど、これは🐀かな⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎😭

 

ややこしい事になった。

大変だぞ。

1/22とりあえず、

いつもアパートをメンテナンスして下さる方に相談して天井裏のいつも鳴き声がする所に

罠を仕掛けてもらう。

🔴餌をぶら下げ食べたらガチャンと閉まる檻

🔴粘着シート


毎日、キッチンに立つと、鳴く。

とっても気持ち悪いから

🐀の嫌いな周波数や音のサイトを

棚の上にiPad置いて流しっぱなしにして。

不思議なもので1ヶ月間🐀毎日鳴かれると

おはよう

帰って来たの?おかえり。

今日のおかずはなあに?

って言ってるような気がしてくる。

けど気持ち悪いので

「うるさい!」ってモップの棒で天井を突くのが、夕食後のキッチンリセット終了時の

私と🐀のやり取りになった。


罠にかからないし

日に日に鳴き声は大きくなり元気よく鳴くし

2/6  いよいよ業者さんに頼むしかないと

業者の方に下見に来てもらいました。


キッチンで

一緒に鳴き声🐀も聞いてもらってから

天井裏に入ってもらい

今ここで鳴いてる、コッチに移動したなど

この前罠を仕掛けてくれたいつもメンテナンスして下さる方や、本家の親戚も来て、大人数で部屋からワイワイ。大捕物。

数分後、業者の方が天井裏から降りて来て

コレですね。

部屋の壁を指さして、外したのは↓コレ↓

なんと犯人は

電池が無くなりかけの

煙感知器・煙番人 でしたー

換気扇の横の壁につけていた

煙に反応するやつ。

電池切れになると音が鳴るらしい。


えっ?!ええーーっ?!

嘘でしょーーー??!!

いや、さっきも、天井からの🐀鳴き声、聞こえる場所めっちゃ移動してて、一緒に聞いたでしよーー?

業者さんは、天井をすごく歩いていたから、追い回しているのだと思っていました。

天井から降りて来てパッと多分コレだと。

(鳴らない時はずーっと鳴らないんだけど)

チュだけでチュチュっとは鳴いてないからって。

ほぼ36秒毎に規則性があるのでって。

書いてるしーーー😳😳😳




あ、でも、外してもらって、

もう、チュッとも、ピッとも、キュッとも、

聞こえないです。



プロってすごい👍

敷地内同居だった義実家だった家の床下

1箇所、排気管を通すのに

穴を開けた場所が

パイプの周りがきちんと塞がっていないとかで。

家に入る時に通っただけなのに。

そこを、いつものアパートのメンテナンスさんに塞いでもらいました。


私ボケたのかなあ。

これも愚かな、人間の思い込みかなあ。

結構な人数に鳴き声🐀も聞いてもらってたんだけどなあ。


ともあれ

約2ヶ月の🐀騒動解決しましたあ。

スッキリ!!照れ



一夜明けて、音、アップしました。

音のところだけを繋ぎました。

電池切れの煙探知機の音

🐀の声に聞こえませんか。