3/15の晩(3/16の明け方)に山梨県のみずがき湖で撮影した星空写真です。
昇ってきた夏の大三角
2016/03/16 04:08 EF24mm F1.4
地上風景部分 : ISO800、F2.8、固定撮影(120秒)
星空部分 : ISO6400、F2.8、固定撮影(20秒)、Lee Soft-1 Filterをレンズの前に配置
地上風景部分と星空部分は別処理してマスクを使って合成
EOS 6D RAW 山梨県・みずがき湖にて
”夏の大三角” が昇ってきました。
でも雲に邪魔されてしまって、なかなか3つの星が揃いません。
何とか揃ったところを撮影できて良かったです。
夏の銀河(天の川)は肉眼ではよく見えませんでした。
悔しいので、何とか炙り出してやりました(苦笑)。
みずがき湖の東側にあるこの橋は「増富大橋」です。
星景写真で最もたくさん撮影しているのは「冬の大三角」で、次が「夏の大三角」だと思います。
これからは「夏の大三角」の季節で、今年もたくさん撮りたいですね。
...
