日産の戦略気になりますね☆


7月26日、日産自動車は、中国での年間生産台数を、15年末までに現在のほぼ倍に相当する230万台に引き上げる計画を明らかに。横浜市の同社ショールームで6月撮影(2011年 ロイター/Toru Hanai) [北京 26日 ロイター] 日産自動車は26日、中国での年間生産台数を、2015年末までに現在のほぼ倍に相当する230万台に引き上げる計画を明らかにした。
 また、2015年末までに中国で500億元(78億ドル)投資するほか、今後5年間に電気自動車を含む30の新商品を発売する計画を表明した。
 日産は中国市場でアジア最大の自動車メーカーで、中国における事業拡大を加速させる方針。同社は最近発表した中期経営計画の中で、今後6年間に世界市場でのシェアを拡大し、利益率を8%に引き上げる方針を示しており、中国での事業拡大は計画達成のために不可欠な要因となる。
 日産はこの日発表した声明の中で、カルロス・ゴーン最高経営責任者(CEO)のコメントとして、「東風汽車との強力なパートナーシップは、中国市場における過去8年間の力強い成長をけん引した主な要因となった」とした上で、「生産能力、商品、イノベーションに投資する新たなプランは、日産にとって中国が引き続き最大の市場であり続けることを確かなものとするだろう」と述べた。
 声明によると、日産は江蘇省常州の工場で組み立てラインを増設し、小型商用車を生産する。
 広州の新たな乗用車工場では来年操業を開始するほか、湖北省の工場では来年から大型商用車の生産を行う予定。
 世界全体における日産の市場シェアは現在5.8%で、中国ではトヨタやホンダを上回る6.2%のシェアを持っている。
 ゴーンCEOは昨年9月、中国でのシェアを10%に引き上げる目標を発表したが、詳細は明らかにしていなかった。
 日産の提携相手である東風汽車は、上半期に前年比13.4%増となる73万4440台を販売した。
*本文後半の段落を修正して再送します。


http://news.livedoor.com/article/detail/5736489/
※この記事の著作権は配信元に帰属します

PR)カメラ一本輸入転売

日産が中国での事業拡大計画を発表、15年までに販売倍増へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000693-reu-bus_all