いつもありがとうございます。さて本日は、小林正観・山平松生 著

「宇宙の方程式の研究」より、ご紹介します。

………………………………………………………………………………………………………………

(山平)小林さんの言葉に、

「風が吹いているか、川が流れているか」というのがありました。

人間、何かやろうとするときに、あたりの様子をつかめ、

それが風の吹き具合であり、川の流れの具合だというのですね。

この表現は素晴らしいですね。

僕が独立して会社を始めたのも、本当に風が吹いていたか

川が流れていたかというと、怪しいものですね。

本当にそういう雰囲気があったのかと問われたら、ちょっと考えますね。

 

(小林)ぜんぶ必然なのです。

一つでも欠けたらここにはいませんよ。何一つ否定するものはありません。

「全部」が感謝の対象です。その全部に対して、

ありがとうって手を合わせられたら、局面が変わります。

ぜんぶが味方になります。神、仏、守護霊、精霊、友人、知人、家族、

そして私の体がすべて味方につきます。

あれが良くて、あれが悪いというのはやめた方がいい。

今まで、嫌なことがあったという認識はそれでいいのです。

しかし、今この時点で自分が立っているためには、

その現象が絶対に必要だったのですね。

その因果関係が分かれば、嫌だったと思うことさえ、

嫌な奴だと思ってる人でさえ、手を合わせる対象になります。

その時に、人生が変わります。激変しますよ。

損得勘定であっても、過去のことに「ありがとう」と

手を合わせてみると変わります。

………………………………………………………………………………………………………………

 

長年、私も感謝「ありがとう」を大切に生きていますが、

まだ未だに、すべてに感謝できているかと問われると、疑問です。

ただ、今の自分があるのは、これまで出会った人や、

出来事のお陰であることは確かだと思います。

だから、これからは、もし嫌な人に出会ったり、

嫌な出来事に出会ったりして、その瞬間は感謝できなくても、

時間をおいてからでも、ありがとうって言える人生にしていきます。

 

心に響く「言葉の贈り物」は、こちら♪

https://freereo-kotobano-chikara.amebaownd.com

 

ぞうさんの7つの習慣実践会はこちら♪

https://freereo-7habits.amebaownd.com