いつもありがとうございます。さて本日は、小林正観・山平松生 著

「宇宙の方程式の研究」より、ご紹介します。

………………………………………………………………………………………………………………

 

あなたは自力の人のようですね。自分の神さまを意識して、

もっと自分の神さまに感謝したらいかがでか?

(中略)

あなたを見ていると、これまでいつも自分の力で、

自分の才覚で人生を切り盛りしてきたようです。

だからいつもバタバタ手足を動かし、必死になって

どこかの岸にたどりつこうとしているように見えます。

ガチガチに肩に力が入って、目いっぱい頑張っている感じです。

どんなに頭が良くてもどんなに優秀でも、人間一人の力なんて

大したことありません。ちっぽけなものです。

 

もっと力を抜いたらどうでしょうか。

力を抜くとふわーっと体が浮き上がりますよ。

もうどうでもいいやと抵抗しないで楽になってしまうんです。

死んだってどうっていうことがないじゃないですか、

みんないつかは死ぬのですから。

 

成果が上がらないのは、苦労や努力が足りないからではなく、

足りないのは周りの神々や周りの人々への感謝の気持ちです。

自分の周囲の方々にもっと感謝したらどうですか?

人にはそれぞれたくさんの味方がついているんです。

その方々が深いところでちゃんと見てくれているのです。

………………………………………………………………………………………………………………

 

小林正観さんの言葉は、とっても心に響きますね。

自分の神さまに感謝するって素晴らしいですね。

自分の神さまとは、自分を見守ってくれている神さまであり、

また自分を見守ってくれている人々なのですね。

深いところで、たくさんの方々が

見てくれていることがありがたいですね。

 

小林正観さんが、自分はこうしたいという想いよりも、

与えられた役割にひたすら応えて、喜ばれたように、

自分の強い願望(我)で生きるのではなく、

見守ってくれている全ての存在に感謝しながら生きていく時

自分の進むべき道が広がるのだと感じました。

 

 

心に響く「言葉の贈り物」は、こちら♪

https://freereo-kotobano-chikara.amebaownd.com

 

ぞうさんの7つの習慣実践会はこちら♪

https://freereo-7habits.amebaownd.com