いつもありがとうございます。さて本日は、舛岡はなゑ著

「斎藤一人みるみる幸せを呼ぶ魔法の法則」より、ご紹介します。

………………………………………………………………………………………………………………

 

私は、幸せなことに自分が大好きなのですが、

世の中には自分のことが嫌い、自分を許せないという人がいるようです。

親の期待に応えられなかったり、自分がなりたい自分になれなかったり、

自分を許せない理由があるようです。

 

今のままでも素敵なのに、自分が嫌いなんて悲しいことです。

あまり好きじゃなくても、許せないところがあっても、

「自分が好きです」「自分を許します」と言ってみてください。

心で思っていないくてもいいのです。

そのうち心から自分が好きだと思えるようになります。

 

どうしても言えないときは、

「自分を許せない自分を許します」と言ってください。

真っ暗な心の中に、ポッと灯った灯が誰にでも見えますよ。

………………………………………………………………………………………………………………

 

本当にこれ、私も以前やっていました。

何をやってもうまくできない自分がいて、

自分のことが認められずに、自分自身が許せない時がありました。

 

でも、今ならば自分のダメな部分も愛しいし、

チャームポイントと思えるし、

その何百倍も素晴らしいところがあると思えます。

そうなんですよね。

許せいないと思っている自分をも許ししまえばいいのですね。

また、足りない部分というのは、人の助けを借りれる場所、

人と人をつなぐ、大切な架け橋の役目をしてくれていると思います。

いつも、足りない自分ではなく、出来ている部分に目を向けて、

また足りない部分は、誰かの才能を生かさせてもらえることに

感謝しながら、生きていきたいと思います。

 

 

心に響く「言葉の贈り物」は、こちら♪

https://freereo-kotobano-chikara.amebaownd.com

 

ぞうさんの7つの習慣実践会はこちら♪

https://freereo-7habits.amebaownd.com