今朝、洗濯機からブザー音。

排水が出来ずエラーが出て

止まっていました無気力


素人ながら調査開始。


排水ホースを

お風呂の排水溝に入れたら

エラーなくできたので、

洗濯機の排水口に切り分けできました。


排水管は素人では手が出せないので

タウンページの電話と、

アプリ「ミツモア」で

業者の相見積もりを開始。


家全体の排水を見ると

2万〜10万とのことネガティブ

一縷の望みをかけて

4000円〜という業者の方に頼みました。


日曜日でしたが

その日に来ていただけましたにっこり


原因は

洗濯機の排水口の入り口に

トラップという

排水口の臭いを止める部品があって

そこに繊維クズが詰まっていました。


クズを取り除いたら

流れるようになりました。


料金は16000円でした。


すぐ来てくれて助かったけれど、

作業がクズを取っただけで

気づけば自分でもできたので

複雑な気分です魂が抜ける


みなさんも同じ現象が出た時には

試してみてください。

1万くらい浮くかも知れません。


ノウハウ共有でしたニコニコ