小さい頃から発達障がいを疑われ、診断は出ていないものの


“変わり者”

と言われ続けて今年で36歳になります。




周囲の人に助けられてなんとかここまでやってこれました。


大卒からずっと仕事を継続しつつも、職を転々としています。


いつも
“この世界しか知らずに死んでいくのは嫌だな”


という気持ちに駆られて新しいことに挑戦したくなるからです。



今まで受けた面接で結構な回数

「無表情だね」

と言われたことがあります。





いっとき鏡の前で割り箸を噛んで笑顔の練習をしましたが、あまり変わりませんでした。


というか、私の中ではまぁまぁ笑顔かな、と思っていたのですが、全くそうではなかったみたいです。


おまけに喋り方も

“淡々としている”

と言われていました。




これも、自分の中ではテンションを上げているつもりなんですが、そうではなかったみたいです。



この無表情と抑揚のない喋り方のせいで何回かトラブルになったことがあります。



人と関わる仕事をしているので、

“愛想がない” 

“いつも怒っている”

 “機嫌が悪い”



などトラブルが絶えませんでした。



私は人と関わるのが好きで、いつも楽しく話をしているつもりだったのですが、全く逆の印象を持たれていたのは謎というか、どうしてそんなことになるのか分かりませんでした。



発達障がいの知識が少しあるので、これはもしや自閉的傾向なのだろうか。。。
と思ったりもしています。



私の中で私は普通だと思ってはいます。。
ただ、自分が思っていることと周りからどのように思われているのかってこんなに違うんだとビックリです。



人と関わらない仕事の方が向いているのだろうか、と考えたこともありましたが、自分の中ではやっぱりありえません。



なので今も同じ職種で継続中です。


喋るときは、オーバーリアクションをとるようにしています。


そうすると、最近はみんな「反応がいいね!!」と喜んでくれるので私も嬉しいです。



こんな感じで頑張っていこうと思ってます。

家庭内でも色々あるので、またここで吐き出すことにします。


読んでくださってありがとうございました!