お久しぶりです。職場が変わり、慌ただしい日々を過ごしていましたが、ようやく落ち着いてきたところです。撮りためていたものを少しずつ消化しています。


昨夜、NHKで放送されたライブ・エールをようやく見ることができました。特に印象的だったのはAwichさんの"TSUBASA"でした。娘さんとのステージ。この曲を初めて聴いたとき、衝撃的で涙が出そうでした。それぞれ故郷にはその土地の歴史や風土がありますが、彼女の故郷は今なお基地問題を抱える沖縄。どんな思い出この歌詞を書いたのでしょうか。明るい印象のあった沖縄を、そして自分の故郷について改めて考えさせられました。


歌詞が全体を通してすごくいいし、沖縄の景色が目に浮かぶよう。ぜひ聴いてみてください。


大学在学中、このまま東京で就職したいと思っていた私も、地元で就職し、気づけば謎の郷土愛が芽生えました。人生ってわからないものですね。



(もとのPVもぜひご覧下さい)