今夜は きのこご飯と牛肩ロースのひと口ステーキ (^^♪ | 料理男子のキッチンライフ

料理男子のキッチンライフ

日々の食事くらいは自分の手で作ろう!
と料理男子になるべく日々挑戦しています。
思いつきで作ったオリジナルやクックパッド片手の見様見真似まで、
楽しみながら台所に立っています(^^♪

昨日、冷蔵庫を覗いて、きのこ鍋用のパック商品が今日で賞味期限切れになるのが分かっていたので、今日はきのこご飯にしました。
 
出来上がりがこれです(^^♪
 
{821A21AC-3D63-4221-892E-766611D1D1BB}
 
材料を見ると、ブロッコリーと炒めようと買っておいた油揚げ、親子丼にするつもりだった鶏肉、ラーメンにと思っていた刻みネギなどなど、それなりに揃っていたので、買い物に行かずに済んじゃいました。
 
{FED7BD33-4596-4EC5-8FD3-12B9BDDD22E0}
 
きのこの石ずきや汚れを落として、エリンギは薄くスライス、ニンジンと油揚げはそれぞれ細切りにしておきます。
 
{1DE170D4-F402-4536-8E5D-2C6151127F17}
 
フライパンに軽く油をひいて、まず先に鶏肉を炒めておきます。
 
{18A86186-F4CA-43DF-8057-EE8760C1D20E}
 
鶏肉が全体的に色が変わってきたら、そこに用意した具材をすべて入れて、きのこ類がしんなりするまで炒めます。
 
{9319E8E2-268E-4858-8BD7-1B0377AE28E4}
 
すべての具材に軽く火が通ったところで、酒、しょうゆ、みりんを加えて、水気がなくなるまで煮ていきます。
 
{E21C0017-7874-4DAA-A212-AF16F5CB8468}
 
水気がなくなったら熱が冷めるまでそのまま待ちます。
 
{9B62160D-3D73-430A-8ED4-067892C20504}
 
具材の熱が冷めたら水切りをしておいたお米を炊飯器に入れ、分量分のだし汁をいれます。
 
{B5C7F36E-519B-4A09-944C-7DDDEB48B580}
 
最後に、炒めた具材を入れて準備完了です。
 
{E6F06890-8BA9-4CDC-A6EB-181DAF0361F0}
 
電子炊飯器のメニューを「炊き込み」に合わせて炊飯ボタンを押したら完了。
 
{1309F3E4-BE12-4C70-9147-7623C4596FD8}
 
うちの炊飯器くんでは75分で炊きあがりでした。
 
で、出来上がりはこんな感じです(^^♪
 
{24C0CFFD-DF3D-4A5B-BFF7-BEC5C8A3BAA2}
 
今夜は、昨日残りを漬け込んでおいた牛肩ロースがあったので、これを使っておかずを作ることにしました。(左に避けておいた分を漬け込んでおきました)
 
{B9B5F637-04EF-4FF3-AB86-D745B458AA3A}
 
フライパンを弱火にかけて、塊のまま全面じっくりと火を通して、中身にピンク色が残っている程度まで焼けたら、食べやすい大きさにスライスして、刻みネギとわさびを添えて出来上がりです。

{2B15F530-FE48-4B61-A329-599ABCB33832}
 
このひと口ステーキ、わさびがつーんと効いていて、とっても美味しくいただけました。
 
{7C53CB23-EBA8-48EE-99E4-2F821D529E8A}



一人暮らしの方にはあるあるだと思いますが、食べ終わった後は片付けって嫌ですよね。

なので、作っている時に出来るだけ汚れものを増やさないように、汚れたものは水を流しておく、野菜の切り屑はまとめておく、などの工夫をしながらやってます。

それでも食べ終わったら後片付けが残っているので、これから洗い物ですね (≧∇≦)

{62CA0372-B8EE-4F95-8F96-B96F144AA05D}

これだけ洗ったらひと休みです (๑˃̵ᴗ˂̵)