こんにちは。こんばんわ。
いつもご精読ありがとうございます。
今日も元気に過ごしていきましょうね。
それでは今日も始めさせて頂きます。
今日は絶対に商品が売れる仕組みをお話致します。
これは ネットビジネスでもリアルビジネスでも使えるものとなります。
あなたは今何の仕事をしていますか?
正社員ですか?
それとも派遣社員ですか?
それともアルバイトですか?
一人一人内容が違いますがどういう形にしろ働いていると思います。
これはこの世の中で生きていくために必要な『働く』ということです。
そして働いているなかでお客様との関係をどう思っていますか?
販売するためには何が大切だと思いますか?
ひとりひとり感じていることは違いますが…
売れる営業マンはそのことをわかっています。
結論から言いますが
何か物を売る、サービスを売る時に
必要なものは 1つしかありません。
それはお客様との信頼関係です。
もう一度言います。
お客様との信頼関係です。
リレーションシップとも言います。
信頼なくして 商品は売れませんし
この人から買いたい と思うこともありません。
商品を売ることをする前に、まずは自分を売っていくことが必要になってきます。
自分を売るというとなんだか恥ずかしいですが…
私がアパレルで経験したなかでもやはり自分を売っていくということが必要でした。
じゃあ自分を売るとはどういうことなのか??
それは…
自分を知って頂くということです。
まずはお客様と10分間、雑談をしてください。
たわいもないことで笑ってください。
共有、共感、共生をその10分間でしてください。
その10分間の気遣いがあなたとお客様との信頼関係を作ります。
そしてやっと販売できます。
思う存分売ってください。。
なぜこれをしないと売れないのか?
それは…
それをしないとあなたの良さが分からないまま終わってしまうのです。
御互いの価値感の共有をしないと、自分を知ってもらえないので信頼関係も築けないのです。
ですのでまずは雑談をする。
そのあとに売り込みをする。
それを心掛けるとお客様とリレーションシップが気付くことが出来、商品も売れます。
小さい金額の商品でも、ある程度高い商品も売れます。
色々な販売戦略もありますが、これが出来ないことには戦略も何もありません。
今の時代、店員が自動販売機では、個人や中小企業は絶対に売れません。
いまは商品を売るだけでなく 価値を提供する時代になっています。
商品は似たり寄ったりでも販売する人が違えば商品は売れます。
もしあなたの前にまったく同じ商品があったとします
ひとつは店員さんが説明しない商品
もうひとつは細かいところまで店員さんが説明してくれる商品。
さて あなたはどちらの商品を買いますでしょうか
恐らく後者だと思います。
もし前者だとしても商品が車だったらどうでしょう?
100万円単位の買い物は、慎重にならざるを得ないと思います。
そこで必要なのが販売員であり、説明であり、お客様との信頼関係です。
人がものを売っていますので、インターネットが発達した今だからこそ、そのことを忘れずに過ごすことが大事になります。
話は脱線しますが、日々の生活でも何気ないことが大切に感じる今日この頃です。
朝起きて、おはようございます。
人と会って、こんにちは。
寝る前は、おやすみなさい。
基本的な事は、相手への誠意に繋がります。
もしあなたがお店の店長でしたら、そういう販売員を育成する必要があります。
その為にはまずは自分からが大切です。
心掛けてみてはいかがでしょうか?
今日は、絶対に商品が売れる仕組みでした。
今日はこの辺で。
いつもご精読ありがとうございます。
初めての方もご精読ありがとうございます。
またぜひ遊びに来て下さいね。