皆ー、オッス! チビだぞコノヤロー☆
月曜の朝からお説教しちゃうかんな、バカヤロー♪
いいか?、『元気があれば、何でも出来るっっ! 1・2・3・ダァー!!』
猪木やったケドな、猪木やったらハンセンもやらなきゃな。
せぇの、『ウィーーーーーー!』…お前はチビの中の誰だ?(笑)
…、…、…(チビに変身)
今日のお話は、父親と母親の在るべき姿のお話を書くよ☆
いずれも聖人と賢者の在り方であり、
我われ男がリーダーで在る為に、私たち女の強さを示す為に、
そのヒントとなる映画を交えて、話したいと思います。
…、…、…(では、『私』に変身)
---------------ここから---------------
紀元前300年頃のギリシャ、彗星のように現れた25歳の戦士、「アレキサンダー」という映画を見た事がありますか? 立ちはだかる敵を一気に倒し、勝ち進んだアレキサンダーは当時、世界の支配者として名前を知られていました。
アレキサンダー率いるマケドニア軍、当時の最強国であったペルシャの大軍と戦う直前のシーンでの事です。馬に乗ったアレキサンダーは、整列した部下達を見つめながら、駆け巡ります。アレキサンダーは、今まさに出陣するかのように喚起を上げる部下達に「いよいよ決戦の時が来た!」と言います。そして、とある兵士の前に立って名前を呼び、この様に尋ねます。「君は前回のオリンピック競技で、相手の選手をどのくらい遠くに投げ飛ばしたのか? 今日もその力を発揮できるのか?」と。その兵士はアレキサンダーに向かって、決意に満ちた声で「はい!」と叫びました。すると、他の兵士達の笑い声と喚声が一斉に起こりました。
映画の中でアレキサンダーは、兵士一人一人を見つめては立ち止まり、ペルシャ軍との戦いに挑む決意を確かめました。第1列の後ろにいる数万名の兵士の顔を見ながら、アレキサンダーが最後の一人までその決意を確かめ、ギリシャの栄光の為に戦うべき理由を知らしめたのだと思います。それは聖なる墳によって、他の人達を助けるという事が何か?…を教えてくれる場面でした。
又、同じ時代の映画、「スリーハンドレッド」も紹介しておきましょう。
ペルシャ帝国はギリシャ帝国の別の国、スパルタも侵略しようとしました。ペルシャ軍12万人を待ち構えていたのは、僅か300人のスパルタ軍でした。ギリシャ全土を上げてペルシャ軍と戦わなければ、スパルタを守れないと知っていた王でしたが、神への信仰や腐敗した政治家により、戦う事を禁じられて悩んでいました。悩み抜くスパルタ王に女王はケツを叩き、叱咤激励して王を戦わせに行かせます。ココに女性の強固な意志と強さが描かれています。
スパルタ王が率いる軍は僅か300人、王は自分が死ぬ事も、女王は王が死ぬ事も、理解した上で戦場に向かいました。ココに愛ある者の強さが伺えますね。
最終的には、王とスパルタ軍299人は全滅しましたが、王の魂はギリシャ全土に広がりました。女王は腐敗した政治家を動かす為に、知恵を働かせ、苦境の献身をしました。自国とファミリーを想う、王と女王の愛と魂がギリシャ全土を動かしてゆく映画です。
---------------ここまで---------------
本文を読むだけでは、只の合戦話で終わってしまうので、
少し時代背景を説明させて頂きます。
当時、ペルシャ帝国は100万とも云われる大軍を率いて、
世界各国の征服を企んでいました。ギリシャも例に漏れる事なく、
何度もペルシャ帝国の侵略を受けていました。
そう、アレキサンダーが率いるマケドニア軍の男達、
300人のスパルタ軍の男達は、自分達の土地と水、
愛する女とファミリーを守る為に戦ったのです。
先ず大事なのは、リーダーたるアレキサンダーの行った行動です。
リーダーとは、共同体を征服し、支配し、導くのが役割ではありません。
共同体の中に疲れている者は居ないか? 病気の者は居ないか?
皆のペースに遅れている者は居ないか? 遅れている者のペースに
合わせられているか? 共同体全体を見渡すのがリーダーの役割です。
一言で表すと、人を牽引するのではなく、人の為に仕える…という事です。
又、聖者の在り方とは何でしょうか?
聖者とは、意志を生き方で表現し、共同体に示す者です。
スパルタ王や300人の兵士の様に、犠牲を持ってしても、
その意志や魂を生き様や死に様で見せ、魅せる者です。
聖者たるリーダーとは、ファミリーの為に犠牲となり、
ファミリーの為に仕え、愛するファミリーの為に在る者です。
賢者の在り方とは何でしょうか?
賢者とは、知恵や知識を与え、共同体を導く者です。
スパルタ女王の様に、リーダーを奮い起こし、
共同体が上手く動ける様に働き、献身する者です。
賢者たる副リーダーとは、ファミリーに知恵を与え、
ファミリーを知識で導き、愛するファミリーの為に働く者です。
リーダーたる父親とは、お金を稼ぐだけが役割ではありません。
この場の話で言えば、聖者としても在らなければなりません。
支配欲・征服欲・洗脳欲は内に向けるのではなく、外に向けるのです。
授かった素晴らしい肉体エネルギーを内ではなく、外に向けるのです。
愛するファミリーを見渡し、気遣い、仕え、死守し、犠牲となり、
全ての責任が取れる者として、生き様を魅せるのが役割です。
副リーダーたる母親とは、家事だけが役割ではありません。
この場の話で言えば、賢者としても在らなければなりません。
指導欲・洗脳欲・知恵・知識・強さを外ではなく、内に向けるのです。
授かった素晴らしい包容力と感性を外ではなく、内に向けるのです。
愛するファミリーに知恵と知識を与え、統率し、導き、勇気付け、
全てを包み込める者として、上手く事を運ぶ様にするのが役割です。
今一度考えましょう、私達大人が親である為に。
考えて分からなければ、求めましょう。
求めれば与えられる、門を叩けば開かれる…から。
私達には考える事以外、何も必要ありません。
求めるだけでイイ、向上心さえ持てばイイのです。
後は、神が全てを導き、恵を与えてくれるからです。
それが何か?…は、全てを神に委ねれば見えてきますよ☆
…、…、…、
あ~ん、結局最後は意味深な感じで終わっちゃったー…。。。
チビの中の『私』ってさ、超スゲっー奴なんだケド、
絶対に答えは教えない、嫌な奴。考えさせる…とか言っちゃってさー。
ん? お前はチビの中の誰かって?…。
分かんないの? ツンデレことナオミよ、ナオミ!
チャント覚えといてよねー、ったく…男って直ぐに名前忘れるから嫌っ。
それよりもさぁ~ぁー、アタシとイイ事しない? 発射するやつ…。
…、…、…何考えてるの!バカッ! 射撃に決まってんだろ!射撃!
ったく…、男はどいつもこいつもアホばっかり…。
あっ、でも、アンタなら相手してもイイかも…ねぇ…。可愛い、ウフッ♪
by 遂にツンデレことナオミが表面意識に出て来てまったチビでした。