オキシレグ(低酸素)トレーニングのご紹介 | FREELYGO - NATURAL FIT LAB

FREELYGO - NATURAL FIT LAB

西葛西にある「しっかり」指導が受けられるフィットネスクラブです!
健康に関する情報や施設の情報を発信していきます!!

 

毎日を元気に!快適に!過ごしたいあなたへ

『疲れやすい』

『体調を崩しやすい』を解決!!

スポーツ選手の体力向上にもおすすめ!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

江戸川区西葛西にあるフィットネスクラブ『フィリーゴー』です。

 

当クラブには、オキシレグ(低酸素)トレーニングルームがあります!

 

低酸素環境下での運動は

「疲れにくいカラダづくり」

「病気になりにくいカラダづくり」に効果的です!!

 

(オキシレグとは、Oxygen–Regulated( 酸素規制)を意味する造語です。)

 

↑オキシレグルームの中は、富士山の6合目と同等の酸素濃度に設定しています。

 

 

▶︎こんなお悩みありませんか??

 

✔︎慢性的に疲れている

✔︎体調を崩しやすい

✔︎貧血に悩まされている

✔︎血圧が高い

✔︎階段の上り下りがツラい

✔︎睡眠の質が良くない

✔︎年齢とともに体力の衰えを感じる

✔︎試合終了まで体力が持たずパフォーマンスが低下してしまう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

オキシレグトレーニングは、14歳(ジュニア)〜76歳(シニア)の一般のお客様、または日本代表クラスのトップアスリートまで幅広い世代、様々な目的や目標をお持ちの方にご利用いただいています。

 

なぜオキシレグトレーニングが、アスリートや一般の方に注目されるようになってきたのか??

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▶︎オキシレグトレーニングをおすすめする理由

 

①オートファジー(細胞の自食作用)の活性化

 

私たちは、約37兆個(諸説あり)の細胞から形成されています。この細胞が自らの力で細胞自身を新しくする(細胞を若返らせる)作用を「オートファジー」と言います。このオートファジーにより、細胞の中にある有害物質(病原菌やアミロイドβなどの異常なタンパク質など)が消失され、適切な機能を持った細胞が保持されるようになります。「低酸素」という刺激がきっかけとなり、このオートファジーが活性化します。

 

↓当クラブのオキシレグプログラムアドバイザー五條先生の記事はこちら↓

 

 

②造血作用

 

酸素濃度が低くなるとエリスロポエチン(EPO)というホルモンが分泌されることがわかっています。このEPOは、赤血球の産生を促進する造血因子の一つであり、赤血球の増加が期待できます。また赤血球が増加することにより酸素の運搬能力が向上すると考えられています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▶︎オキシレグトレーニングをご利用いただいている『お客様の声』

 

〜 アスリート 〜

 

フィリーゴーに通っている現役アスリートで『パルクール』の選手にお話を伺いました!

 

  

(左から関 雅仁選手、Corky選手、宮﨑 裕来選手)

 

(オキシレグトレーニング利用風景)

 

◆Corky選手

パルクールという競技は、無酸素運動と有酸素運動の両方の能力が求められるのですが、パフォーマンス中に息が上がった後、呼吸が整うまでの時間が圧倒的に早くなった実感がありました。

 

また、運動量が多く筋肉に負担がかかる技が多いので、練習量が多くなると筋肉痛の度を超えるような痛みが全身に出て、駅の階段をまともに上がれず電車に乗り遅れることもありましたが、低酸素トレーニングを始めてからは、翌日起きると「あれ?なんかカラダが動けるようになっている!!」と変化(効果)を感じました。

 

怪我をして3年間カラダを休めていたのもあり、怪我をする前の動けていたときと、3年間休んで衰えてしまった部分とのギャップがあったので、そのタイミングで低酸素トレーニングを始めたので、より効果が感じやすかったです。

 

 

◆関 雅仁選手(2023年9月に開催された日本選手権で優勝)

2ヶ月前にオンラインの(大会の)動画を撮りに行ったんですけど、僕の想像では久しぶりに大会の動画を撮るため長時間動くので「もしかしたらきついかな〜」と思っていたんですけど、実際動いている時に「意外と大丈夫だ!」と、そこで低酸素トレーニングの効果を実感しました。

 

それと、久しぶりに外でランニングをした時があったんですけど、いつもは結構へばるんですけど、無限に走れそうなくらい体力がついていたので、そこでも体力がついてるんだと実感しました。低酸素ルームでは歩いているだけだけど、そんな効果を感じてびっくりしました!

 

◆宮﨑 裕来選手

食欲がなく困ってたんですけど、お腹が減るようになって食欲が湧いたり、寝付きや寝起きが良くなって、同じ睡眠時間でも寝起きがスッキリする!て感じがします。体力、持久力がついて、練習中も休憩してから復帰までが早くなりました!

 

 

パルクール選手の超絶パフォーマンスは、各選手のInstagramでCHECKしてみてください!!

【Instagram アカウント】

◆Corky選手:@pkcorkytk

◆関 雅仁選手:@masa_3run

◆宮﨑 裕来選手:@yurai_pk

 

〜 一般の方 〜
 
◆Yさん(70代・女性)
 
 
関節リウマチで足や首が痛くて悩んでいた時期に低酸素トレーニング(埼玉県の施設)に出会いました。はじめのうちは、週2〜3回低酸素ルームで20分座っているだけでした。1年くらい続けていると、いつの間にか足や首の痛みが軽減され、カラダがラクになっていくのを感じました。

 

また血圧も高く最高血圧が160mmHgほどあったんですが、それも少しづつ下がり130mmHg前後で落ち着くようになりました。
 
残念なことに通っていた埼玉の施設がなくなってしまったんですが、低酸素トレーニングは続けたかったので少し遠いですが、こちら(フィリーゴー)に通っています。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▶︎こんな方におすすめ

 

✔︎体力をつけたい

✔︎健康的に痩せたい

✔︎健康診断で気になる数値(高血圧・貧血)を改善したい

✔︎元気なカラダを維持して旅行などのレジャーを楽しみたい

✔︎マラソンにチャレンジしたい

✔︎練習や試合で最後まで動き続けられる体力をつけたい

 

 

【オキシレグプログラム紹介】

 

◉オキシレグトレーニングプログラム実施時間

月曜〜土曜(日曜、祝日を除く)※要予約

・10:30~11:00

・11:30~12:00

・12:30~13:00

・13:30~13:00

・18:00~18:30

・19:00~19:30

・20:00~20:30

 

 

◉プログラム内容(40分)

・バイタルチェック(5分):体調の確認、各種測定(体組成、血圧、SpO2)

・トレーニング実施(30分):SpO2を測定しながらご自身のペースで有酸素運動を実施

※使用するマシンは、自走式ランニングマシン、ウォーキングマシン、バイクの3種からお選びいただけます。

・クールダウン(5分):専用のリカバリールームでリラックス

 

 

▶︎ご利用料金

 

週1回プラン:¥6,600(1回あたり¥1,650)

週2回プラン:¥10,560(1回あたり¥1,320)

 

※キャンペーンご利用の場合、入会月から6ヶ月間の在籍が必要です。

※月会費は、クレジットカード(デビッドカード)支払いです。

 

 

▶︎オキシレグトレーニング体験利用を申し込む

 

 

▶︎Q&A

 

Q.運動初心者でも大丈夫ですか?

A.はい、大丈夫です。

 オキシレグルームにいるだけでも、効果が期待できます!

 椅子に座って、少しカラダを動かすだけでも大丈夫ですのでご安心ください!

 

Q.毎週通えない場合はどうなりますか?

A.未消化分については、翌月まで繰り越しが可能です。

 毎週実施することでより効果が期待できます。

 

 

 

▶︎最後に・・・

 

低酸素トレーニングの歴史は浅く、日本ではアスリートを中心に広がりつつありますが、まだまだ一般的には認知されていません。

 

海外では、認知症の予防などにも効果があるというデータがあり、その他の疾患やケガの予防、改善にも低酸素トレーニングは大きな可能性を秘めていると感じています。

 

1回きりの人生を最期まで楽しめるように、健康なカラダづくりの新たな習慣として低酸素トレーニングを取り入れていきましょう!!