SMAPの公開謝罪生放送 BPO審議入りの可能性 | ウドのひとりごと

ウドのひとりごと

気になるアレコレ

1月18日に放送されたSMAPメンバー5人による“公開謝罪生放送”が、BPO審議入りする可能性が非常に高くなってきたという報道がある。確かに、ネットでは「全国生放送の公開処刑」「キムタク以外の4人の辛そうな姿は見ていられない…」との声が殺到していたが…。


公開謝罪はフジテレビのバラエティ番組「SMAP×SMAP」内で、生放送の特別枠を作る形で放送。

黒いスーツ姿で登場したSMAPメンバーの表情はこわばり、目は涙目で生気を失い、国民的アイドルの面影はないほど焦燥しきっていた。

世界に一つだけの花
世界に一つだけの花


(以下引用)

それぞれが、一人ひとり謝罪の言葉を述べていくのだが、その内容に問題があった。解散についてはいっさい触れず、視聴者とジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長への謝罪に徹した。視聴者に対して謝罪するのは理解できるものの、ジャニー喜多川社長への謝罪があったことにより、パワーハラスメントのようにとらえた視聴者が多数いたのだ。

そもそもSMAP解散騒動は、ジャニーズ事務所と、SMAPマネージャの確執(対立)から発生。マネージャーの退職に際し、木村拓哉を除く4人がジャニーズ事務所を辞めるといわれていた。しかし事態が二転三転。キムタクがジャニー喜多川社長へ4人を許すよう話しをし、今回の謝罪会見の場がもたれたという。

そういうこともあり、今回の謝罪会見は、SMAPメンバーから視聴者への謝罪であるとともに、ジャニー喜多川社長への忠誠を見せるための謝罪の場といえる(なかば強制的な謝罪だといわれている)。ちなみに、ジャニー喜多川社長への謝罪は、草彅剛が以下のようにコメントした。

「皆さんの言葉で気づいた事も沢山ありました。本当に感謝しています。今回ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、いま僕らはここに立ててます。5人でここに集まれた事を安心しています」

また、生放送で行うことにより、見せしめ、公開処刑、罰、リンチ、いじめ、パワハラなどの精神的ダメージをメンバーに与えたのではないかと、ファンや視聴者、インターネットユーザーから言われている。また、個人的な事務所の人間への謝罪的なコメントも、公共の電波で言うのはおかしいという声もある。

「メンバーの挙動が不自然。困惑し怯えているように見えた」
「みせしめ。事務所への謝罪会見。公開パワハラでしか無い」
「ジャニーズ事務所に言わされてる感が伝わった」
「あの生放送は公開パワハラじゃないのか? BPO動け」
「酷いパワハラ。会社側の圧力だった証拠が映像に出てる」
「ただの公開処刑かよ!存続が決まってる木村くんが真ん中」
「今回のSMAP謝罪は圧力・権力・パワハラ。卑劣極まりない」
「SMAPの謝罪会見という名の公開処刑をノーカットで流すTV」
「完全にジャニーズ事務所のパワハラとしか思えない」
「ヤクザ事務所が社員にケジメとらせるシーン堂々と放送かよ」
「ジャニーこそ謝るべきではないのか」
「SMAPを全国放送の番組で吊るし上げ、晒し者にした」
「全くファンじゃないけどパワハラすぎるなあ」
「刃向かったらこうなりますよという見せしめ」
「権力に逆らうとSMAPでも見せしめになるという日本社会の象徴」
「SMAPの昨日の会見。あんな公開処刑ぜったいダメ」
「ジャニーズ事務所が権力を誇示しての公開処刑だった」

このように不快感を受けた視聴者がたくさんおり、すでにテレビ局や関係各社にクレームや意見を投げている人もいるという。また、この放送を多感な小中高生が視聴したらどう感じるだろうか? 世間の声が高まれば、BPO(放送倫理番組向上機構)でも問題視され、審議入りになる場合があるし、一部の芸能関係者は「BPOの審議入りが濃厚」と話していた。

実際に放送を見ればわかるが、確かにSMAPメンバーの挙動が不自然なのは否めない。態度、ようす、表情、目、話し方、そしてその内容、すべてに何かしら底知れぬ悲しさと辛さ、そして「言わされている感」があったのも事実だ。

(Buzz+ニュース)


ということだが、あの番組を見た視聴者によるフジテレビやBPO(放送倫理・番組向上機構)への抗議が続けば、十分審議入りの可能性はあるのでは?


実際、1月19日現在、BPOの公式ウェブサイトは繋がらない状況が続いていた。


(以下引用)

SMAPメンバーによる公開謝罪から一夜明けた19日、「BPO放送倫理番組向上機構」というキーワードがネット上で急上昇。実際にBPOのサイトにアクセスしてみると、全く繋がらない状況になっており、ネット上でも「クレームしようかと思ったけど繋がらない」「ウェブサイト落ちてる?」「サーバーダウンなのか繋がらない」などのコメントがされている。

(リアルライブ)


昨日の番組生放送中にはツイッターのサーバーがダウンする事態が発生していた。

SMAPの5人が謝罪した際にアクセスが集中し、サーバーがダウンしてしまったというが、もしかしてBPOも同様の理由なのでは?


本当にBPO審議入りとなると、フジテレビはもちろんのこと、ジャニーズ事務所もかなり窮地に追い込まれるのではないか?

昨日の謝罪放送では、SMAPメンバーの挨拶が終了した後、キムタクがが「これから自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたい」と締めくくり、5人が頭を下げた場面で瞬間最高視聴率37.2%を記録。

スマスマ全体の平均視聴率も31.2%だったから、国民の関心が如何に高かったのかがよく分かりる。

そんな注目の番組でBPOが「問題あり」と判断を下せば、かなりの騒ぎになることは必至。

今回のSMAP解散騒動、まだまだ波乱含みの様相を呈している。