こんにちは

今日もご訪問いただき

ありがとうございます。


季節の移り変わりも早く

見渡す木々も さわやかな新緑

自然の息吹きに 力強さを感じる



庭の青しだれもみじ



高速を走らせ 母の元へ向かう

片道2時間半 かなりの距離 

運転好きで

体力自慢だった自分も

さすがに日帰りはきびしい


とは言え

親孝行がてら 会いにいく


思えば

この母にも たくさん悩まされた

あっけらかんとした性格が

よけい腹立たしさを招く


聞く耳を持たず

勝手気まま

言いたい放題

やりたい放題


そんな時もあった


歳をとり

少しは落ち着いたけど

やっぱり 人の話聞いてない


でも良いところは

それ以上にあるから

憎めない


親の姿を見てきたおかげで

良くも悪くも 今の自分がある

時には見習い

時には反面教師


ある日

親と思うから、歯がゆいんだ

頭にくるんだ!

一人の人間として付き合おう

そう思ったころ


スッと 自分が楽になった


そして、今までのこと

許した


そして、会いにいける


幸いにも 

昔の記憶も薄れつつある

上書きが意外と早いから

ありがたい


昨年は体調不良続きの母

食事ものどを通らず

体重も一気に落ち 

毎日の様に 愚痴こぼしの電話


「あんたに話すと、スッキリする」


言われた方は

たまったものじゃない

しかし、このまま悪化したら

不安がよぎる


一緒にご飯でも

気分も変われば食欲も出るかと

気になるコロナの感染者

減りだしたタイミングで温泉へ

それでも年に2回だった


そんな母もだいぶ元気になり

先月は歌舞伎も

見せることができた


目の前の

中村勘九郎さんや

市川海老蔵さん

勸玄くん、麗禾ちゃん


手が届きそうな所に

人気の役者さんがいる

大興奮!していた

マスク越しに歓声をあげ

拍手する母の姿


『連れてきてよかった』


昨年

最近気になる演歌歌手は?


「あ!あの人がよかね」


ローチケ検索するも

この状況下ではコンサートも

関東中心


最近、ふと思い出し

検索してみた


あら!

ツアー始まった


数週間後にコンサート


「お母さん、行く?」


「うん!行きたか!行きたかね!」


前向きな気持ちに

さっそくチケットを手配し

席の位置に赤マルをし

郵送した


そして


「明日、楽しんでくるね」


母の元気な声が携帯からこぼれた


家からもう出る気しない

なんて言ってた時もあった



しばし、演歌に酔いしれて

楽しんでくれたらな



楽しみさえあれば

また、元気に会える


元気があれば

なんでも出来る!


どこかで聞いたような


あの時

母を許さなかったら

自分の今の喜びも

味わえなかった


許すには時間もかかる

しかし

苦しみからは一生

解放される


時間には限りがある

木々にも人間にも与えられた
自然の摂理

今年はたくさん咲いたハナミズキ