自分の扉を開けていく③ | Exciting Mermaid

自分の扉を開けていく③

面接に行った日の話です。(長文ですよ)

帰り道、もしうまく行かなくても
それはそれでがっかりすることはない。
選択肢はそれだけではないから頑張ろうって思いました。

緑が深く、太陽がまぶしくってきれいだな~暑すぎずに気持ち良い天気~太陽太陽

すると足元に黒い羽根が落ちてきました。
とてもきれいな羽根で拾おうかなと思いましたが、
止めて、写真を撮るように目に焼き付けました。

黒い羽根イコール不吉って思いますか?
いいえ!!私は思いません!!

鴉嫌ですか?鴉のイメージは現代の人間が追い込んだ結果のようなものですよね。
それに自然の摂理、森羅万象は鴉だけではありません。

その時、私が思ったのは、これはなんだろう、後でネットで調べてみようでした(笑)


天使系スピが、まるで流行?に思えるような時期が3、4年前くらいにありましたね天使の羽
本屋さんに高く積まれたドリーンバーチュー博士の本もあっという間に売り切れ、そのコーナーの前には若い女の子たちがいつも居ました。

私もだいぶ助けてもらいましたが、天使系スピリチュアルヒーラーなる人達が沢山現れて(もちろんとても良心的な人もいます)アチューメントなど、5万円、10万円(実際受けた友達は何も変わらなかったと言ってます)する効果のよくわからないものから、

天使とか宇宙人とか一緒くたになって洗脳的な実はカルト?などと思われる団体に所属してる人に、2?3000円のセミナーと称し、実際は200万円を契約の為に監禁状態にされ友達が巻き込まれ、数人の友達との関係が壊れてしまったことがありました。またアイドル化された天使の扱い方を聞くようになって、疑問が湧き、熱が冷めるようにスピからは遠のいてしまいました。

それと同じ頃、様々な友達に、神社へ行くことを勧められていました。
また、震災がらみでも海外在住の友達から教えられたことがあるのですが、それは、長くなるのでまた別の機会にします。

私自身懐疑的でしたが、純粋に信じる友達が次々と全く彼氏も居ない状態、いままでそんな浮いた話もなく大丈夫かと心配していたのに、出会って半年もしないうちに結婚が決まり、子どもも出来て今は幸せに暮らしているのです。

その現実を目の前で見て、気づけば、占いもスピリチュアルも信じてない友達でも(縁結び、子供が欲しいなど)神社には、お参りに行っていたことを思い出しました。

宗教勧誘などは無いのですよ。大金もかかりません。催促されることも無く。こうしなければならない作法などはあっても、何も難しいこともありません。

私が今になって神社へ行く話を聞いて、苦しい時の神頼みはしたくないと言う友達もいます。
それは、以前の私のようで、他人事ではありませんでしたが、無理には勧めませんが、(そこまでしたくないとも言ってました。)憐みの目で見るのはちょっと…と思いましたが気にしないことにしました。やはり私も以前そういう態度を取っていたのだと気づきました。

天使天使、と思っていた私は、周りの友達に言われたというのもありますが、
日本の神様について知らないことが多すぎました。天照大御神って何?誰?民話じゃないの?とか…日本の神々について、知らされることが沢山続きました。知らないことばかりだった自分も不思議でした。日本人なのに、初詣は当たり前のようにみんなが行くのに。不思議だな~と思いました。

アメリカでは、来る者拒まず、勧誘も無くクリスチャンじゃなく教会に入ることが出来ます。日本もそうですけど、ちょっと知り合いじゃないと居づらいなって感じます。アメリカの場合、入りやすいのは、もしかしたら観光地化してるというのも有るかもしれませんが、教会に入ると、すごく良い気に包まれます。このまま上に吸い込まれそうな感覚があります。頭痛も取れます。(私の場合です)よく日曜日にゴスペルを聴きに行っていました。

でもね、日本に住むからには、郷に入っては郷に従えなのだと思いました。

神社へ行こうと決めてから、様々な本を読みました。伊勢神宮、出雲大社には、行った方がいいと友達に言われてますけど仙台からでは、交通費と、滞在費、日程にも余裕を見て行かなければ難しいと。(熊野も含めいずれは行きたいです!!)

そこで、以前聞いたことを思い出しました。

住むところに近い神社に挨拶に行った方がいいということです。単純に初詣はそうです。それで、身近な神社からお詣りすることにしました。それは正解でした。氏神様、産土神様は神社庁に問い合わせれば教えてもらえます。そして、近所でも合うか合わないかは自分でわかるようです。人から言われたこと、本やTVに載っている有名な神社も良いですが、まずは身近な神社に感謝をしてご挨拶に行きました。

最近、もうみなパワースポットなどには数年前から行っている人は沢山いるので体験談として、ブログや、本、マガジンなどに書かれているのは、必ずしも、有名な神社、芸能人や、パワースポットなどで紹介されている神社が、
誰にでもいいかと言えばそれは違うのだなと知りました。自分と縁のある神社を見つけた方がいいのだと思います。

私も定期的に神社に行くようになって気づきましたが、変な人にも遭います。
私が手を合わせてるのを待つ間、般若心経を唱えるおばあちゃんがいました。私、変なのついてるの?なんか嫌な気分になりました。どうして神社にお参りに来て、般若心経???とか

お詣りをしている間、お詣りはせずに私の顔を覗きまわるようについてきた昔ヤンキーだったみたいな30代くらいのニヤついたセカンドバックを小脇に抱えた男性。

神社には、いろんな人が願掛けで来ますが、びっくりするくらいの邪まな考えを持つ人もいます。だからあまりいい影響の無い低級霊も居ると聞いたことがあります。何か実害があったわけではないから、低級霊は見えなくても現実的に変な人は居てもやはりいろんな人が来るのだから、気にしないようにしようと思えるようになりました。

気にしないと言っても、自分でなんだか、あそこ嫌だなって思ったら、行かない方がいいのです。

この前、ウエサク祭がありましたよね。その数日前から、偶然天狗についての情報が連続で耳に入っていました。なんで天狗?って思ってて、そこへ、鞍馬寺のウエサク祭を友達がブログに上げていました。また天狗?って、思ったので、ウエサク祭についてのサイトを調べて、自宅からひっそり静かに参加しました。

そして、今日、すっかり忘れて黒い羽根を見て、黒い羽根の意味ってなんだっけ?そんなに悪くは無いはずと思ってネットで調べて、一番最初に目に入ってきた情報は、黒い羽根は天狗の印というものでした。その他にもいろんなことを言われていたのですが、私が最近行った神社には、八咫烏の紋様が見られるところと、大きな烏天狗が門で守っていることでも有名な神社に行った後だったので、なんだか腑に落ちました。

そこで、止めておけばいいのにネットを見続けていると
鴉揚羽(黒に赤い紋様と青い紋様のある揚羽蝶、小さい時からよくまとわりつかれていた)も最近、神社の帰り道に現れ私の周りで舞ってたのですが、自分としては、良い兆しと思っているのに、

黒=縁起悪いとか書かれてる記事を見つけました。それは、旧い昭和の迷信のような…こと言う人いるのね。
気を取り直し。良い兆しを考える人もいるから、悪い兆しもと考える人も居るのだなと…。

大丈夫!!前向きに考えよう!!自分のカンで、良い兆しと思ったらそれでOKGO!!

去年、私は希望も無く絶望的な気持ちがついて回るようで、振り払われませんでした。フラワーレメディとかいろいろ試しました。動けませんでした。そんな自分を変えられず泣いてた日も多かったです。

でも今はそれよりもやりたいことが多すぎて、そのことの計画を日夜練っているので、ぐだぐだ悩む時間が有りません。今もこれを書いていて、動けなかった自分がまるで、遥か昔のことのように感じてしまっています。それもこういう記事を書いてる時に思い出す程度になりました。

やりたいことは昔から沢山ありましたが、動けない自分がいました。そんな中、神社に行くことは簡単でした。なんだかそれから頭がすっきりして自分のことを具体的に現実的に考えることが出来るようになった気がします笑う