前回、投稿したこちらのブログの感想をいただきました。↓

 

 


モラハラの渦中にいる人

別居中の人、離婚成立した人からも、

 


「被害妄想だったのかも…」と考えてしまうことがあるとメッセージをいただいたのですが、

 

 

 

間違いなく心に傷を負って、

被害にあっていたし、

その事実をなかったことにする必要は

まったくもってないよねって、

改めて思ったのと同時に、

 

 


自分の「こうしたい」というぼんやりな理想でもいいから




その理想に向かって行動することは、

後にも先にも、

絶対に必要だよねと

改めて考えさせられました。

 

 


だって、わたしたちは、

相手を優先する大人の対応と引き換えに、

何年も我慢に我慢を重ねてきたわけだけど、

 

 


でも、




人の気持ちを考えられない人間に対して

「優しさの無駄遣い」みたいな、

生産性のないことをし続けても、

意味がないことだって、



自分が一番よく分かっていたりすると思うんですよね。

 

 

 

そう考えると、別居や離婚をした人が

「被害妄想」と思えるってことは、

やっぱり、良いことだと思うのです。




被害にあったのは「まぼろし」だったのかと思えるくらい、相手の存在が薄れているっていうことで、その分、自分に意識が向いているわけだから。

 

 

 


モラハラの渦中にいる人は、

被害妄想と思わずに、

しっかりと被害者意識をもって

「なにくそ根性」を発揮して、




自分の「こうしたい」を想像して

その理想を叶えるための行動をしていく必要があると思う。

 

 

(別居か離婚かっていう単純な話ではなく)




とはいえ、

どちらの立場にしても、

自分の「こうしたい」を知るには

自分と向き合うことは必要不可欠で、

それに行動が伴っていく必要があるわけだけど、

 

 

 

誰もが、自分らしく生きるスペックを持ち合わせているわけだから、

それを使うことを諦めてはいけないねって思う。






昨日の夜ごはん↓



肉を切るのがめんどくさくて、そのまま鍋に投入。ちなみに料理はあまり好きじゃありません。