モラハラは「曖昧(あいまい)」だなと思う。

 



曖昧だから、

いくら考えても、

スパッと結論が出しにくい。



それでいて、

理解してもらいにくい。


 

とても厄介な問題だなと思うのです。


 






モラハラって、

 

「言葉」や「態度」等によって、

相手の心を傷つける精神的な暴力。

 

 

 



とはいっても、

 

 


そもそもの話で、

 

 


「言葉」や「態度」って、

 

  

無限にあるというか、

 

 

受け手側によって、

 

 

感じ方も捉え方も



違うわけだから、



「言葉」や「態度」によって、



と言われても、



人それぞれじゃん?って思うのです。





例えば、



夫から



「こんなこともできないなんて、母親としてどうかと思うよ」




と、冷静に言われたとして、





・カチンときた人


・モラハラだって思う人


・ただムカつくって思う人


・なんとも思わない人


・相手にしないようにしようと思う人


・ブチギレる人…etc

 

 


と、その人次第だと思うのです。






でも、



妻側が「心が傷がついた」と、



「これはモラハラだ」って思うなら、



それはモラハラになるわけですよね。




(「彼氏いるの?」って上司に聞かれて、それが不愉快と思えばセクハラになるっていうのと一緒。)





とは言っても、




それが裁判で

モラハラと認められるのかはまた別の話で、





認められるためには、



・モラハラされていたという事実の証明

・精神的なダメージを受けた証明




が必要になりますので、

証拠がとれる方は、

しっかり証拠をとっておきましょう。


 




ちなみに、わたしは、




ほとんど証拠が残せなかったので、

弁護士からは、




「インパクトがあまりないから、

単なる弱い妻と、

裁判官に思われてしまうかもしれません」

  


と言われてしまいました。

 

 

その時は


 

「え?!分かってもらえないか…。」


 

と、ちょっと悲しくなりましたが、




仕方のないことだよなと、

受け止めました。






なので、

「モラハラ」という言葉は、

夫には一度も使わずに、

調停をすすめていました。






でも、そのとき弁護士に言われたのは、

3年別居という既成事実を作れば、

夫婦関係が破綻しているとみなされて、

離婚できると言われたので、



証明することが難しいって人は、

とにかく別居を続けることです。




私はやっと、別居4年目になりました。


また、進展ありましたら、報告しますね。




 



◇まとめ◇



・モラハラの概念は曖昧




・夫の「言葉」や「態度」で自分が傷ついたなら、それはモラハラってことでいい!




・裁判で認められるためには、

モラハラの事実になる証明と、

精神的にダメージを受けた証明が必要。




・3年間の別居で、

婚姻関係が破綻しているとみられ、離婚できる。

(3年というのは諸説あり)








お互い、がんばりましょうね。






ということで!

公式LINEはじめました!


公式LINE/藤原ちか



モラハラのご相談をお受けしています⭐︎

お気軽に話しかけてくださいね。


直接返信、もしくはブログでお答えさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

(その場合は、誰が読んでも誰か分からないように配慮させていただきますので、ご安心ください。)