プライドが高いのが悪いということじゃない。

ただ
そのプライドの高さは


本当に自分を誇りに思っているものなのか
それとも
自分が傷つかないようにするためなのか


のどちらなのか、ということは分かっておいた方が良いです。


私は中3の時に過食嘔吐の症状が出たのですが

その時の状況はというと

プライドを高くしておかないと自分の心を保てない状況でしたあせる



学校に行くと体型のことを言われ
家に帰ったら人と比べられたり
暴言吐かれたりと


心はもう我慢の限界まで来てたんですえーん


心がもうそれ以上傷つかないように
自分がもうそれ以上傷つけられないように


プライドを高くすることで
誰も守ってくれない状況から自分を守ろうとしてたんです。


そんな方もたくさんいるんじゃないかな。


自分もそうかも?
って気づけたら、まずは


よく頑張ったね
って自分を褒めてあげてください。


嫌な人達から自分を守ろうとして
プライドを高くさせて
負けず嫌いも発動させて
自分はこんなもんじゃない!って奮い立たせて
1人で頑張って頑張って頑張って
頑張ってきたんだから


そこまでできた自分を誇りに思っていいんだよ。