私の場合、過食嘔吐の症状がひどかった時は





こんなに頑張ってるのになんで痩せてくれないの!?


本当に情けない!最低!もう大っ嫌い!!


この体型のせいで私は不幸な人生になった!!





と、ずーーーっと自分の体型に対して

こんなことを思っていました。

(引用元AC)




あなたは、自分の体型に対して


どんな風に思ってますか?


どんな言葉をかけてますか?

(心の中で思うことも含む)




実は


自分の身体に言いたいことは

誰かに言いたいことであるというカラクリが隠されているんです。




先ほどの私の例で言うと



こんなに頑張ってるのになんで?

情けない!大っ嫌い!

これのせいで…!


と自分の体型に対して思ってたこの言葉は…



母親に言いたかったことだったんです。





摂食障害を発症された方は



真面目で頑張り屋さんで

人のために一生懸命になれる優しい方が本当に多いんです。



でも、自分の本当の気持ちに蓋をしてしまうことも多いんです。




身体って本当に不思議なもので

自分が何かしらの気持ちに蓋をしていると



何かしらの症状として現れる仕組みになっているんです。


でも、それは


「自分が思ってることに蓋をしなくていいんだよー!」

「正直にそう思っていいんだよー!」


という身体からのメッセージなんです。





あなたがあなたの体型に対して思うその言葉は

本当は誰に言いたかった言葉ですか?




ぜひノートに書き出して見てくださいね。