FBページ RSS Grafitti経由でくるア●ブロのPRをブロック! | 日々是フリーライブラリー也

日々是フリーライブラリー也

各フリーライブラリーサイトを運営するヨッシーのブログ。サイト運営で起こった出来事や気づいたこと、お知らせしたい事などを綴っていきます。

今回から、こちらのアメブロにて各フリーライブラリーサイト他、サイト運営で気がついたことや、他の人にも役立ちそうだなぁ~ということ、ソーシャルメディアなことなどを綴っていきます。



今回は、


 FacebookページにRSS Grafittiで表示される「PR」をブロックする


をやってみました。


$日々是フリーライブラリー也



更新したブログをFacebookページにフィードしてくれる便利な RSS Grafittiですが、更新の投稿とともにいれこまれるあの[PR]の投稿はいただけません。
(こんなことをア●ブロ上で書いちゃうのもなんですがw)



せっかくのFacebookページにあのPR広告投稿がされてしまうのは、何とかしたい方も多いはず。



ネット上で調べていてYahoo! Pipesを利用すると上手くできるらしいとあったので、さっそく更にググッってみました。


 ※Yahoo! Pipesはこちら(GoogleやFacebookのアカウントでもログインできます)



今回参考にさせてもらったのが、こちらの


 UZIQ WEB DESIGNさんの『Yahoo!PipesでRSSをカスタマイズ』


の記事。



この記事にあるように、RSS各設定、Filterを設定するともうしっかりとア●ブロのPRをブロックしてくれました。

Yahoo! Pipesの設定自体は本当に簡単です。

$日々是フリーライブラリー也



このアメブロのこの記事もこちらのFBページにRSSでフィードしてますが、しっかりPRをブロックしてくれているはずです(そのはず!ww)



FacebookページにあのPRが表示されてやだなぁ~っと思っている方、簡単ですのでぜひどうぞ(^ω^)b