facebook 「ファンページ」から『Facebookページ』に変更! | 日々是フリーライブラリー也

日々是フリーライブラリー也

各フリーライブラリーサイトを運営するヨッシーのブログ。サイト運営で起こった出来事や気づいたこと、お知らせしたい事などを綴っていきます。

久しぶりの更新です。



やっとこさ、使い方に慣れてきたFacebookとその「ファンページ」facebook



ところが、本日(たぶん今日から)突然これまで「ファンページ」と呼ばれていたものが、


 Facebookページ


と名称変更となっていました!


日々是フリーライブラリー也

日々是フリーライブラリー也


本家である英語圏の

 Pages

に合わせる形となったのでしょう。



しかし、これまで発行されてきたFacebook本はすべて「ファンページ」となっているため、これらがすべて無駄(?)になってしまう可能性がありますね。


増刷時にすべて名称変更するかなど、労力を考えるとちょっとシンドイものがあります。



また自分においても、


 Facebookファンページ・フリーライブラリー
 http://www.facebook.com/fbfpfreelibrary


というサイトを作ってしまった(T_T)ので、こちらのサイトの名称変更も検討しなければなりません。



Facebookの突然の仕様変更は噂には聞いていましたが、これはちょっと痛いですよね。
Webは徐々に切り替えていけますが、印刷物は痛い痛い…。


また名称がコロコロ変わってしまうと、新しく始める人が迷ってしまいますよね。
まあ、今後ユーザーが増えることを見込んでの今回の措置だと思いますが(映画も好評なようですし)。


今後どうなるか、自分のサイトの名称変更も含めて少し様子を見ようかと思います。