FirefoxからGoogle Chromeへ | 日々是フリーライブラリー也

日々是フリーライブラリー也

各フリーライブラリーサイトを運営するヨッシーのブログ。サイト運営で起こった出来事や気づいたこと、お知らせしたい事などを綴っていきます。

■あら、Chromeちゃんったら早いじゃな~い!の巻 GoogleChrome


同ブログ内でお伝えしているように、自宅のPCを最新のものに買い換え、

 Windows7の快適さ

を堪能しておりますが、その処理速度の速さから、Windows7でもFirefoxを使い続けております。



しかし、本業(笑)の職場PCは未だに「XP」を使っており、例のごとく起動時も稼働中も終了時もその”重さ”に悩まされておりました。どんより
(会社のPCはなかなか買い換えてもらえませんしねぇ)



また自宅で最新OSを使っていることもあって、その遅さにだんだん耐えきれなくなってきました。


そこで、以前鳴り物入りで登場したときにインストールしていた

Googleのブラウザ 「Chrome(クロ―ム)」
$日々是フリーライブラリー也

をまた試してみることを思いつきました。



以前インストールした際は、確かにその動きの早さに驚きましたが、

 メモリーを大量に喰うもぐもぐ。

ことがネックとなり、Chromeで幾つかタブを開くとすぐに他のアプリケーションの動きが悪くなっていました。



それからしばらくして、「Chromeもバージョンアップしてだいぶ早くなった」という噂も耳にしていたし、Firefoxがこの体たらくでしたから、どうせ同じメモリーを喰うなら・・・



っということで、久しぶりにChromeを起動。アップデートも済ませ、いざ各動作で業務を進めてみると・・・


 Chromeちゃん、サックサクー!早


あららら、しかもメモリーFirefoxより全然くわなーい☆



うーん、これは完全にChromeに軍配が上がりました。軍配



さっそく”ブックマーク”をすべてFirefoxから移し、「既定のブラウザ」にも設定(早っ!)。



めでたく職場PCのメインブラウザは

 Firefox → Chromeちゃん

に移ったのでありました。




■ 「アドオン」に遜色のないChromeの「Extentions」

Firefox派の人の中には

 「やっぱりアドオンが便利だから、多少もっさりでもFirefoxだよねぇ~」

という方も多いかもしれません。



わかります、私もそう思っていましたから。
でもその考えはあっさり覆りました。将棋



「Chrome アドオン」などでググってみると、どうやらChromeでは

 Extentions

なるものがFirefoxのアドオンの役割をしているらしいということが分かりました。


$日々是フリーライブラリー也

※Google Chrome Extentions ページ:https://chrome.google.com/extensions?hl=ja




さっそくそのExtentionsを調べてみると、アドオンでおなじみのものたちが!

 ・IE Tab

 ・Search Preview for Google
 (Googleの検索結果にサムネイルをつけてくれるアドオン、もといExtentions)

などなど。



Firebagなどは見あたりませんでしたが、私の場合、上記2つ(むしろSearch PreviewだけでもOK)ですので、これさえあれば十分でした。
※追記:後でよく調べたらFirebagもありました★



Web制作者などにはちょっと物足りない(?)かもしれませんが、おそらく探せば必要な機能の代用は見つかるかもしれません。
(英語での解説がほとんどですが、そんなに読むのは難しくないですしね)



これらの他は、「Firefoxを高速化するアドオン」しか入れていなかったので、Chromeがデフォルトでサクサク動いてくれるのであれば、問題なし!



アドオンに遜色のないこのChromeのExtentionが、最後の一押しとなりました。


------------------------------

こうして、PC作業で欠かすことのできない「ブラウザ」の交代劇は、あっさりとしかしダイナミックに行われたのでした。


いままでありがとう、Firefox君フォクすけ・・・

そしてこれからよろしく、ChromeちゃんGoogleChrome


自宅PCもChromeで統一しちゃおうかなぁ~。「ブックマークを同期」できるみたいだし☆
追記:さっそく自宅のもChromeちゃんにしちゃいました!(笑)


PS 今後はこのGoogle様のChromeの便利機能などもお伝えしていきますね☆

PPS 自分のPC環境がどんどんGoogle中心になってきている今日この頃であります・・・

 Google・・好きだぁ~!叫びちゅん


ペタしてね