PHPに再挑戦!! | 日々是フリーライブラリー也

日々是フリーライブラリー也

各フリーライブラリーサイトを運営するヨッシーのブログ。サイト運営で起こった出来事や気づいたこと、お知らせしたい事などを綴っていきます。

以前このブログで「PHPに挑戦!」と宣言しました。

「PHP 勉強し始めました。」



運営の各サイトが多くのページを保有するようになり、また複数のサイトの連携や、サイト内の構造を一括管理するためにも、PHPなどのプログラム言語は必要だと感じたからです。


早速PHP本を購入し、

 「いざ!」

と思ったのも束の間…


学習以前のPHPの環境を整える。つまり自分のPCのサーバー環境を整える時点で挫折!


Apacheの設定、php.iniの設定、Mysqlの設定、文字化けとの争い、コマンドプロンプトのエラー表示・・・・


数多くの難敵の前に独習で挑んでいたヨッシーは、あえなく挫折すますた…orz



 「やはり独習で学ぶには厳しいかぁ~」

と思い、対外的にしっかりビジネスしているサイトは「外注」して作ってもらったりしていました。
(それなりのお金を払って)¥


しかし、やはり自分でいじりたい部分が出てきてしまうこと、また仕様変更にいちいちお金がかかることなど、やはり自前でできないことへの苛立ちが大きく、

 「やはりここは腹を据えて、自分でPHPを組めるようになろう!うぉーっ!

と再度発起しました。


前回はかなり古いPHPの書籍(7、8年くらい前のもの)を利用していたので、Apacheなど一つ一つ設定しなければならなかったのですが、最近のPHPの本をみると

 XAMPP

という、PHPやApache、Mysqlなどを一括でインストールし、かつコントロールできる便利なものが存在していることを知り、早速導入。


そして現在、「文字列とはなんぞや」「変数とはなんぞや」レベルから勉強し直しています。


いつか自分で思い描く機能をもったサイトが組めるようになるのを夢見ながら…お願い
一つ一つ学んでいきま~す。

ペタしてね